木曜日

今日、10時開店のスーパー「サンディ」に、買い物に行きました。 10時15分に着いたけれど、凄い買い物客。

私はゲンナリ、ため息が出てしまいました。

まー、私も買い物客の一人ですが。

歩いて片道20分強のスーパーですが、1時間で帰って来ました。

昼前で日陰は少なかったですが、少ない日陰を選んで帰って来ました。

私はスーパーに入る時も、出る時も、置いてある消毒液で消毒をしています。

そして、帰ってからもシャワーを浴びました。

と同時に、洗濯もし、布団も干しました。

あ〜何となく、ぐちが言える相手が欲しいです。

昼食をした後は読書。

今、読んでいる本は小難しくて、ちょっとイライラしています。

でも、辛抱、辛抱です。

夕方、Aちゃんから電話。

「今日は僕の誕生日(71才)だよ」、「お祝いのメールがいっぱい来て忙しかった」と、Aちゃん。

昼ご飯を食べた食堂では、長崎製パンのケーキ、「モンブラン2個入り」を、お祝いにくれたそうです。

「今夜、名古屋の彼とラインのテレビ電話をし、一緒にケーキを食べる」と、Aちゃん。

私は、「おめでとう」と、祝福。

Aちゃんは、最近の吉村知事の言動に対して、ぼやいていました。

新型コロナウイルス感染で、「大阪モデル」を表明し注目を浴びた吉村知事ですが、最近は口が軽くなり過ぎたよう。

言わなくても良いことを最近は言い過ぎです。

うがい薬の件にしても、そうです。

さきいかを買いに行った若者(コロナ陽性者)に対して、「実はホテルにいらっしゃる方も軽症・無症状が多くて、しかも若い方が多いので、元気あり余ってる人も多いのも事実。でも外に出るとうつっちゃう」等と、ある面 擁護。

何が「いらっしゃる方」だ。

もっと厳しく、「自覚が足りない」と、言うべき。

まったく。

45才で若いのに頑張っているとはいえ、発言には気を付けてもらいたいものです。

みなさん、最近、大笑いをしたことありますか?

私は、とんと、ないです。

私が住んでいる団地の1階には、市営の保育園があり、そこの子供達を見ている時が、唯一、心なごむ時です。

子育ては大変でしょうが、はたから見ている分には楽しいです。

明日も、素晴らしい一日なると、良いですね。

吉村知事うがい薬改めて推奨「予防薬でも治療薬でもない。感染拡大防止には寄与」 の 毎日新聞

吉村知事 コロナ感染者が施設からさきイカ買いに無断外出…「これ罰ある?」に困る の ヤフーニュース

8月3日 北朝鮮で大規模爆発 の ニュース