金曜日

今日の朝刊の11面に、「ペイペイは『スーパーアプリ』を目指す」という記事が載っていました。

ソフトバンクグループが50%、ソフトバンク(携帯電話大手)が25%、ヤフージャパン(Zホールディングス)が25%出資するとか。

ジャパネット銀行をペイペイ銀行に、ヤフー保険をペイペイ保険にするとか。

記事を何度も読み返しても、私の頭では理解不可能。

そこで私は、私のスマホにあるペイペイにお金をチャージすることに。

ペイペイのアプリを開き、「5,000円をチャージ」の囲いを人差し指でプッシュしたら、即、りそな銀行の私の口座からペイペイにお金が振り込まれました。

私みずからチャージの手続きをしたのは初めて。

今度は、りそな銀行のアプリを開いたら、ペイペイに5,000円、振り込んだ、とありました。

私はビックリ、あまりにも簡単に口座のお金が動いたので驚きでした。

暗証番号とかは、全く打ちこまなくてもOKでした。

最近、私はスマホにロックを掛けましたが、人に悪用されないようロックが必要だということを実感しました。

それにしても、「スーパーアプリ」って、どういう意味でしょう。

多分、万能という意味でしょうが?

それから、意味が判らないので調べようと思った言葉があります、「クラウドサービス」です。

インターネットで調べてみても、雲をつかむような話でチンプンカンプン。

そうだ、知らなくても世の中はわたって行けると、悲しいかな、あきらめました。

ひょっとして、私が知らない会社のコンピュータを使ってブログを書いていることなのかな???

今日は立秋とか。

なんか、「立秋」って素敵な言葉ですね。

コロナがおさまった素敵な実りの秋を夢みて、この夏を乗り越えましょう。

熱中症にご注意。

明日も、素敵な一日でありますように。