金曜日

昨夜もクーラーは、30度に設定して寝ました。

室温が何度まで下がるかなと見ていたら、32.6度から、28.6度まで下がりました。

 

この4度の差って大きいです。

布団の中には午後10時には入りましたが、そく寝ました。

これからは本当にクーラーがないと、眠れなくなるようです。

今日はご飯を炊く日です。

4合、炊くのですが2合は、ばら寿司(すし太郎)にしようと決め、追加の具の用意。

高野豆腐と人参を煮て、錦糸卵を作りました。

それからスーパーに行って、「すし太郎」を買おうと値段を見たら278円。

一週間ぐらい前に、遠くのスーパーのバーゲンで、「すし太郎」が、128円で売り出されたのでわざわざ買いに行ったら、売り切れ。

その時、私は買いそびれてしまったのですが、今日の値段は・・278円。 150円も高いのです。

それだったら、ばら寿司を一から作ろうと、具材を買いました。

鮭、カニかまぼこ、蓮根、生椎茸などなど。

そうだ、お盆だから、岡ちゃんへのお供えにしようと、ワンカップのお酒も買いました。

家に帰って鮭を焼き、身をほぐしました。

蓮根、椎茸は煮ました。

それに、白ごま等を入れ、甘酢と一緒に炊き立てのご飯に入れ、かき回しました。

美味しく出来上がったら良いのですが。

今晩、お酒と一緒に、ばら寿司、ホウレン草の胡麻和えなどを、お供えしようと思っています。

八尾さんが、「お迎え団子」を、Aちゃんが、お母さんが好きだった「おはぎ」を、お供えしたように、です。

Aちゃんから電話。

Aちゃんは最近、腹の立てどうしです。

若い吉村大阪知事の発言には立腹しっぱなし。

「脱走、逃走などした若いコロナ陽性者に、なんであんなに優しい言葉(尊敬語や、謙譲語)を使わなあかんね。僕は都構想、反対や・・・」とか。

「福岡県田川市で、女子大生(22才)がスマホをしながら車を運転して人を轢いて死なせているのに何で匿名やねん」とか。   

   事故のニュースと反響

Aちゃんは、腹を立てる話題に事欠かない様子。

あ〜、腹を立ててもしょうがない。

今の世なのか、政治家を始め、みんなどうかしています。

私が今、読んでいる本は池部良(俳優・随筆家)著の「江戸っ子の倅(せがれ)」です。

池部良に関しては、昔から文章が上手だなと思っていましたが、改めて今回読んで、やっぱり上手だなと再確認をしました。

身の回りのことを書いているのですが、ウィットに富んでいて分かりやすく、且つ、人への思いやりや優しさに満ち溢れていて、本当に好感が持てます。

池部良、彼自身の人間性、ですかね。

今の私の部屋の室温は33.2度です。

今日の午前中、今日は何処かに行こう・・と、インターネットで調べ、「御前浜公園でも行って見ようかな」と、思いましたが、断念しました。

なぜって、この暑さです。

今年の暑さは例年の暑さとは、けた違いです。

私はスーパーに行くのにも、ハーハー、暑さで息切れをしています。

まー、今年の夏を無事に生き延びれたら、きっと長寿が約束されるでしょう。

少々のことではへこたれない身体と根性が得られることでしょう。

ということで、今日も一日が終わろうとしています。

今日もクーラーを入れて、早く寝ようと思っています。

明日も、良い一日でありますように。

ウィッズ コロナや、地球規模のこの暑さとは関係なしに、この時期、自分自身の生き方を再考しても良いのではないでしょうか?