土曜日

これは昨日のことですが。

私は昨日のことを、ずーっと、木曜日だと思い続けていました。

夕刊を手にした頃、やっと、「今日は金曜日だ」ということに気が付きました。

たった半日(起きてから夕方まで)、曜日を間違えていましたが、立ち直るのに(金曜日だと自分に言い聞かせるのに)ずいぶん苦労をしました。

こんなことは初めてです。

昨日、曜日を間違えていたせいで、今日、買い出しに行きました。

はるばる業務スーパーまで。 片道徒歩30分。

家を出たのが12時50分頃で、外はカンカン照り。

暑さで帽子もかぶりたくない心境だったので、日傘代わりに茶色の折り畳み傘をさして行きました。

変な目で(奇異な目で)見られるかなと心配をしましたが、誰も気にしている様子はなかったので、私は一安心。

私が出かけたのは太陽が真上の頃、少ない片陰を選んで歩いて行きました。

日向では、照り返しが凄かったです。

小さい雨傘なので重たくはなかったですが、暑さ対策になっていたかどうか?

帽子だけだったら、首筋や上半身が日に晒されされるのですが傘だとある程度、陰になるので効果はあったのではないでしょうか。

今年のこの酷暑を乗り切る為、コロナ禍を乗り切る為、出来ることは何でもしようと思っています。

今日の午前中は掃除。

はたきを掛けて、掃除機をかけ、クイックルワイパー( 超厚ウェットシート付き)で畳や台所のフローリングの床を拭きました。

ついでに窓ガラスも拭きました。

もう、暑くてヘトヘトになりました。

今日も投稿、ありがとうございました。

NHKのドラマを観て田中哲司に興味を持ったのは確かです。

岡ちゃんに似ているとは思いませんが、あの演技力(気持ち悪い役どころを熱演)を見て、ちょっと背筋が寒くなっただけです。

同じくNHKの「花子とアン」で白蓮の夫役をやった吉田鋼太郎を始めて見た時も、興味を持ちました。 

どんな役者だろうと。

今は売れっ子になってしまい特に興味はありませんが。

小林薫も、NHKのドラマで若い警官役をした時から、ドラマ「イキのいい奴」までは興味を持っていました。

警官役では、長い泊り明けか、長い張り込み後かで、疲れた体で風呂に飛び込むシーンがありました。

今は老けて、若さや勢いはありませんが。

寝る時のクーラーの設定温度ですが、30度では物足らなくなって来ました。

今夜は28度にしてみます。

今、午後の8時半。 室温は33.4度。 湿度は52%です。

外は暗くなって来ました。

今夜も、シャワーを浴びて、早く寝ようと思っています。

明日も、良い一日が訪れますように。