月曜日

薬缶でお湯を沸かして麦茶を作り、ペットボトル4本に入れ、毎日、冷蔵庫で冷やしています。

いつもの年だったら、薬缶いっぱい分の麦茶だったら3日くらいは持っていましたが、今年は1日で飲みきってしまいます。

それだけ、暑いということです。 まったく。

今朝は朝刊が休みの日。

ホットコーヒーを飲みながらNHKの朝のニュースを見ていましたが、面白くも何ともなく悲しくなってしまいました。

用事があって1階のエントランスに行ったら、ベンチでスポース新聞を広げている年配の人がいました。

今日は休刊日、多分、コンビニで新聞を買って来たのだろうなと、私は思いました。

あ〜、新聞に休刊日がないと良いのに。

そして午後4時。

ちゃんと服を着て、1階の郵便受けに夕刊を取りに行きました。

特別 変った記事はなかったですが私の目に付いたのは2つ。

1つは2面の「交遊録」 

「脚切断に負けない強さ」 小田原ドラゴン(漫画家)

漫画家小田原ドラゴンさんが飼っている犬(現在8才のミニチュアピンシャーのメス)ちょんぴーが1才の時、左前脚にガンが見つかり、脚を切断したそうです。

今は元気に走り回っているという、話です。

ただ、素直に良かったなーという話です。

      

もう1つの話は、6面の [広告] です。

「あなたの『拍手』が、関西の医療従事者の支えになる」です。

拍手の回数に応じた寄付金が、医療従事者に届けられます、というもの。

   拍手を募っている サイト 

私も拍手をしましたが、私は00016424番目でした。

みなさんも、いかがですか。 無記名です。

 QRコードはこれです。

  

拍手は一人、1回だけです。

拍手をしただけで、何か良いことをしたような感じです。

今日も一所懸命に読書・・と言いたいところですが、何か頭がボーっとして、筋がはっきりしませんでした。

今日一日で読み終えた本は、水田頸(みずたけい)著の「紀之屋玉吉残夢録 あばれ幇間(ほうかん)」。

つまらないな、途中で読むのをよそうかな・・と、思ったけれど、これも何かの縁と、最後まで読みました。

う〜ん、室温はいまだ33.1度。 午後8時半。 

あ〜、脳みそが腐ってしまいそう。

みなさん、知っています。

今時の体重計には、体重以外に体脂肪率、内臓脂肪率、骨格筋率、基礎代謝、肥満度、意外に「体年齢」が表示されます。

私は詳しいことは判りませんが、その体年齢が今日、49才と表示されました。 超、驚き。

体重計の体年齢について オムロンサイト

これって、何を言わんとしているのでしょうか?

素直に喜んで、信じていいことでしょうか?

と言う訳で、今日も静かに夜のとばりが下りて来ました。

今日も、可も不可もなしの一日でした。 ただ感謝。

明日も素晴らしい一日になりますように。