火曜日

インターネットでNHKニュースを見たら、カリフォルニア州デスバレーで16日午後3時41分に摂氏54.4度を観測したそうです。

この54.4度は世界の観測史上3番目の高温の記録だそうです。

過去の記録は1913年、1931年と古く、正確性が疑問視されているので、今回の気温が信頼できる記録としては世界で最も高いそうです。

デスバレーは盆地なので気温が高いそうです。

デスバレーで50度を経験した人の話では熱気で、呼吸をすると鼻の穴がヒリヒリ熱くなるけれど、湿度が低い分、日陰に入ると涼しいそうです。

乾式高温サウナの中に入っている様だ、そうです。

デスバレーは日本語では、「死の谷」となり、琵琶湖バレーは、「琵琶湖の谷」。

バレーは、Valley で、発音はヴァリーだそうです。

琵琶湖バレーは標高1,174mから950mに位置し、今日の午前11時の天気は曇り、温度は24度、微風だったようです。

ちなみの、その時刻、私の部屋の室温は32度でした。

今の時間、午後7時の私の部屋の室温は33.6度です。

今日の昼、憂さ晴らしの為に外出をしようとしたら、「大阪は、コロナ患者の重症者率が高いです。特に高齢者(60才以上)が全体の9割を占めています」とのお昼のニュース。

私は仕方なく、外出はあきらめました。 あ〜、自粛。

アンネの日記の、アンネ・フランクは2年間も父親の仕事場の裏の隠れ家に潜んでいたという。

それと比べたら、何のこれしき。

それに、団地の広場で子供が遊ばなくなっています。

子供達は一日中、家に居るのでしょうか?

ついこの間まで、夕方には子供達が元気に遊んでしましたが。

あ〜、それにしても暑い。

大阪府松原市では、「コロナに負けるな!在宅の熱中症を防ぐためエアコンを使おう!」のスローガンの下、高齢者世帯に1万円を給付するそうです。

松原氏のホームページ

さー、気持ちを立て直して、明日も頑張りましょう。

明日はきっと、素晴らしい一日になると信じて。