水曜日

朝、5時半になったので起床。

30度に設定したクーラーを消して、窓を全開に。

すると、外気温も30度。

ホットコーヒーを飲みながら朝刊を読みました。

今日は時に面白い記事、変った記事はなし。

あ〜、身体がだるい。

これは疲労から来たものか、それとも私がだらけているからか?

あ〜、何もしたくない、このまま家でボーっとしていたい。

いかん、いかん、しゃんとせなあかん、と出かけることに。

この前、行こうとしていてやめた御前浜公園に行くことに。

インターネットで、もう1度、行き方を調べて午前10時10分に家を出ました。 日傘(折り畳み傘)をさして。

阪神電車の梅田駅に着いたのは10時50分。

11時3分発の急行で西宮駅に行き、各停に乗り換え香枦園で下車。

そこから夙川に沿って南下。 

  

歩くこと20分。 御前浜公園に着きました。

  

浜を見てビックリ。 砂浜は小さく、目の前は海・・と言うには狭すぎで、ちょっとガッカリ。  

  

公園に付いたのはお昼少し前。

靴を脱いで、靴下を脱いで裸足になって浜を歩きだしたら、みるみる砂浜は太陽での熱気で熱くなって来ました。

熱くて歩けないくらいに。

波打ち際の浅瀬を選んで歩き、20分くらい浜を歩きました。

浜を東に歩くと西宮砲台跡があり、江戸時代の後期に作られてようですが、使わず仕舞いだった様です。

  

公園の駐車場を北に向かって歩くと、住吉神社

  

住吉神社から海を臨むと、ボートがいっぱい。

  

その後、西宮の酒蔵通りを通り。 そして西宮神社(戎さん)。

  

そして、阪神西宮駅に着き、そこからは特急に乗って帰って来ました。

香枦園から御前浜公園、そして西宮駅

砂浜も入れて、ずいぶん歩いたので足が痛いです。

家に帰ったのは午後3時。

帰って直ぐにシャワーを浴びましたが、しゃがもうとすると身が入って足が痛く、なかなか立ち上がることが出来ませんでした。

でも、家でじっとしているより、狭い浜ながら散策が出来て凄く楽しかったです。

電車では、みんながマスクをしていて、3密もなく、快適でした。

御前浜に向かう電車の中で、Aちゃんから電話があったので、浜に着いてから電話をしたら、「暑いのに何で、そんな所にいるん?」と、Aちゃん。

「暑いから海(浜)に来たんじゃん」と、私。

やっぱ、今日は御前浜に行って正解、凄く良かったです。

気持ちが、晴れ晴れしました。

さー、明日からまた頑張るぞーって、感じです。

それにしても、夕立が一つもありません。

今年は入道雲(積乱雲)は出来ていないのでしょうか。

明日も、素敵な一日になりますように。