木曜日

今日の大阪も殺人的猛暑でした。

みなさんの所はどうでしたか?

これって、私だけが感じていることなのでしょうか?

道行く人たちは平然としています。 なんでやろ?

この地球規模での温暖化は、二酸化炭素排出が原因?

人間はコロナで頭がいっぱい、手いっぱい。

そして、それぞれの国、我が身(大統領など)大切の選挙。

去年の7月から240日間、燃え続けたオーストラリア東部の森林火災に続き、今度はアメリカ。

「米カリフォルニア州 熱波で山火事30か所以上 州が非常事態宣言」のNHKニュース

この暑い中、買い物に行って、料理を作っているのですが、もうそろそろ冷蔵庫にしまいたいなと思っても、なかなか料理が冷めないので困っています。 

周りの温度が高いせいで冷めないのです。

料理後の鍋なり、移した容器に触っても、いつまでも暖かいまま。

暖かいまま冷蔵庫に入れたら、冷蔵庫の中が温まり、他の物が腐ってしまう心配もありで、大変です。

今日はまず、ダイソーに行きました。

トイレの洗浄剤を買いに。

タンクの上に置く洗浄剤、タンクの中に落とす洗浄剤。

それから、小林製薬の洗浄剤も、100円ショップの洗浄剤も一長一短。

あ〜、どうしたら良いのか私にはさっぱり。

兎に角、タンクに落とすのを、買って来ました。

この酷暑の中、本なんか読んでおれん、それも、面白くもない本なんか・・と、図書館に借りた本3冊、返しに行ったら、今日は休館日でした。 がっかり。

借りた本は返却ポストに入れて来ました。

その後はスーパーに。 小ぶりのキャベツが1個300円弱。

私は独り暮らしだからまだいいけれど、育ち盛りの子供がいる家庭の家計は大変でしょう。

みんな、飢えずに3食、食べられているのでしょうか? 心配。

あー、ボヤキ漫才ではないけれど、ボヤキブログになってしまいそう。

なにか明るい話題は・・ないかしら。

藤井聡太棋聖(18才)4連勝 「王位」獲得。 史上最年少で「二冠」と「八段」・・・あー、凄い快挙。

あの落着き、とても高校生とは思えませんね。

天才ですね。

逆の立場で考えたら、いい大人が高校生に、ころころ負けているのです。 負けるって、辛いですね。

日本将棋連盟に所属する棋士(プロ棋士)の2019年、獲得賞金ランキング

1位:豊島将之名人  7,157万円

2位:広瀬章人八段  6,984万円

3位:渡辺明三冠   6,514万円

4位:永瀬拓矢二冠  4,678万円

5位:羽生善治九段  3,999万円 

9位:藤井聡太七段  2、108万円

棋士(プロ棋士)の平均年収は、700万〜800万円ぐらいといわれているそうです。

現在プロ棋士(プロ棋士)は全国に160人程度の人がおり、最下位の方でも年収は400万程度。

棋士(プロ棋士)の収入 の サイト より転載。

今日も静かに一日が終わろうとしています。

無事、今日も一日を終えられることに感謝。

明日も、素晴らしい一日でありますように。