金曜日

午後5時頃、Aちゃんから電話。 

「特に用事はないけれど」との前置き。

Aちゃん(茨木市在住)の地域で雷が鳴っているらしい。

そうこうしている中に、私の住んでいる住之江区でも遠雷が。

Aちゃんの話では大阪市内では猛烈な雨が降っているとのこと。

私が住んでいるのは大阪市の南のはずれ。

頭上に雨雲はあるけれど、雲の切れ間も。

ほんの少しポツポツと大粒の雨が降ったけれど、それでおしまい。

地面を濡らすほどの雨でもなかったです。

Aちゃんは地元に雨が降ることを願っているとのこと。

何故か? 

「雨が降ったら庭の植物に水やりをしなくて済むから」と、Aちゃん。

ここでAちゃんは、のたまわく。

「水やりに20分もかかるんだもの」と。

私は、「えっ、水やりに20分」

凄い豪邸にでも住んでいるのだろうか?と、私は唖然。

今は夜の8時15分。

あれからAちゃんの地域で大雨は降ったのだろうか?

ニュースを見ていたら、大阪で大雨が降ったその時は気温が下がったらしいけれど、また暑さがぶり返して来たのとのこと。

あ〜、早く涼しい夜になって欲しいと、私は願うばかり。

ちなみに今日の夕方の外の気温は37度。

今日、遊びに来たBちゃんに、「月曜日のブログに書いた『拍手の回数に応じた寄付金が、医療従事者に届けられます』に拍手、してくれた」と聞いたら、していないとのこと。

「して上げてよ。無記名だし」と言ったら、Bちゃんがスマホでサイトを開き拍手をクリックしてくれました。

「拍手した人、Bちゃんは何番目だった」と聞いたら、「19,875番目」とBちゃん。

月曜日に拍手をした私は16,424番目。

うそー、5日経っているのにその間、3,451人しか拍手をしていないの? 私は唖然。

これって、何かの間違いなのだろうか?

読売新聞で何度も広告が打たれているのに。

それほど、みんなは無関心ということ?

私はある意味、がっかり。

「拍手の回数に応じた寄付金が、医療従事者に届けられます」 の サイト

今日のニュースで、ある地域のお年寄り夫婦とか、一人暮らしのお年寄りの人の家では、20%の家で、クーラーがないか、壊れているとのこと。

扇風機だけで、昼も夜も過ごした居るとのこと。

みんなが元気で、この夏を越えられたら良いね。

みんなが幸せになれると良いね。

明日も良い日でありますように。