土曜日

Aちゃんから電話。

Aちゃんは8月20日(木曜日)、2020年アメリカ・オーストラリア合作のホラー映画「透明人間」を、東宝シネマに観に行ったそうです。

上映最後の日の最終(午後9時半)を観に行ったそうです。

人と人との間に空席をもうけ、コロナ対策がされていたそうです。

観客は若い子がメイン。 ネクタイ族はいなかったとか。

午後11時50分に終わったそうですが、アベックとかの若い子は「お腹が空いたね」とか言って、大阪のネオンの街に吸収されて行ったとか。

Aちゃんは言っていました。

「今時の子は何を考えているのだろうね」と。

そうだよね、例えコロナで陽性となっても症状が出ないのだから・・年寄りと違って、若い子にとってコロナは屁の河童だね。

映画「透明人間」 の 予告編  

映画透明人間の伏線とラストの意味を徹底解説 の 動画

日本の昔話しでは蓑(みの)をまとうことによって透明人間になっていましたが、この映画では特殊なスーツを着ることで透明になっていたそうです。

蓑とは、イネ科植物のわらを編んで作られた雨具の一種。

隠れ蓑とは、それを着れば姿が見えなくなるという、みの。

昔の透明人間は、首から上(頭部)は白い包帯を巻いてサングラス。 そして、帽子。

首から下は、普通に服を着るか、コートを着ていました。

でも、透明人間の時は素っ裸。

昔のアメリカのテレビドラマで、「透明人間」ありましたよね。

昨夜のNHKEテレの番組、「らららクラシック」の中で言っていました。

チャイコフスキーは37才の時に結婚。しかし、80日間で離婚。チャイコフスキーは同性愛者でした」と。

チャイコフスキーの死因については色々の説があったようですが今は、コレラによる病死が定説になっているそうです。

今朝のNHKテレビで言っていました。

熱中症で亡くなった方の30%は夜、寝ている間の死でした。室温はクーラーで25〜26度にして下さい。後は衣服及び寝具で調節をして下さい。そして、水分補給を」と。

私は今のところ、30度に設定して寝ています。

敷き布団の上に寝御座をして、タオルケット。

長ズボンを穿き腹巻。 そしてアンダーシャツです。

私は寒過ぎるのが、ちょっと苦手なので。

朝、起きて暫く、体がだるいのは私だけでしょうか?

今日の夕方、私が住んでいる住之江区で猛烈な雷と大雨。

きさんじなくらいの夕立。 30分くらい続きました。

今は気温は29.7度で、クーラーは消したまま。 

昨日よりは涼しく、扇風機の風が心地よく感じられます。

今夜はクーラーなしで寝れるかも・・です。

今日は、しんどかったので何処にも行きませんでした。

でも、家の中でゴソゴソ、忙しくしていました。

なんせ、段取りが悪いもので。

今日、何をしたとかの成果は何もありませんが、今日一日、それなりに生きたことに価値を見出しましょう。

明日も、素晴らしい一日でありますように。

TVでもNewsでも・・Youtubeでも

話せなかった三峡ダムの秘密。 上海水没の兆しも・・?

決壊すれば日本海に数億トンの汚染物質やゴミが流れ込む の サイト