日曜日

昨夜は窓を全開にして寝ました。

扇風機のタイマーを入れて。

若い時のような、あの深い眠りは、何処に行ってしまったのでしょう?

今日の昼ご飯はケーキを食べることにしようと、にがい目のアイスコーヒーをいれ、ケーキを食べました。 2個。

 

口の中は充分な甘さで満たされたけれど、なぜかお腹は空いたまま。

仕方がないので、味噌汁を作り、昨日の残りの素麺を中に入れて食べました。

すると、すると、何でこうなるのだろうといった具合に、お腹がパンパンになってしまいました。

動くのが、おっくうな位に。

そこに(午後3時15分頃)に電話。

Aちゃんから。 「新世界に出て来ない?」と。

「かけふの店で紹介してもらったBちゃんも一緒だよ」とのこと。 かけふの店をやめてからもう、2年以上。

紹介をした記憶はないけれど、東京のBちゃんって誰だっただろう?と、考えたけど思い出せない状態。

兎に角、新世界に行くことに。 

「1時間後には行く。着いたら電話をする」と約束して電話を切りました。

地下鉄動物園前に着いたら、新世界はバケツをひっくり返したような大雨。

スマホを開いたら、「天王寺区は瞬間大雨注意報」

わずかな間に靴はビチョビチョ。

通天閣の下からAちゃんに電話をして、Aちゃん、Bちゃん(アラ70)と、会いました。

あ〜、Bちゃんって、彼なんだと納得。

でも、2人を紹介した記憶は全くなし。

その後、3人で喫茶店(フーケ)に行きました。

店は広くて、ボックス席は全て空席。

私達は一番端のボックス席に着きました。

それからは3人の近況を話し合いましたが、AちゃんとBちゃんは(仲が)上手く行っている様子。

2人は2年以上付き合っていることになるけれど、遠距離恋愛だったからまだ、アツアツなんだなと想像。

Bちゃんは昨日、大阪に来て、Aちゃんと夜を共にして、今夜も一緒に過ごすとか。

ほんとう、仲の良い2人を見ていると、見ている私もハッピーな気持ちになるのが不思議。

コロナのせいかは分からないけれど、店の閉店は午後6時だとか。

しゃべりまくった3人が店を出る頃、又もや大雨。

それも、ジャジャ降り。 水しぶきが跳ね返るような強い雨足。

私は折り畳み傘を持っていたので、傘を持たない2人とは、店の前で別れました。

多分、彼らは2人で大阪の夜を楽しんで帰ることでしょう。

地下鉄住之江公園駅を降りて地上に出たら、雨はパラパラ。

わずかに地面が濡れていて、傘は要らない状態。

本当に夕立って面白いです。 

ほんのわずかな範囲で大雨が降っているようです。

今日、会った2人について思うことは、恋愛に関して真面目で、真摯に向かい合っている人達は幸せになれるのだな、と私は思いました。

やしきたかじんの歌「ICHIZU(一途)」ではないけれど、Aちゃんは真剣に男に惚れるから私はいつもハラハラしていました。

でも、今回は良かったです。 幸せになれて。

私は2人に良いたいです。 「グッドラック」と。

8月も明日一日で終わりです。 早いですね。

明日も素晴らし一日でありますように。

台風9号最大瞬間風速60m超の危険性 暴風に厳重に警戒を の NHKニュース