日曜日

8月28日、Aちゃんと一緒に大阪メトロに乗っている時、地下鉄の車内吊りの広告を、Aちゃんがスマホで写真を撮りました。

車内吊りの広告は、「大阪メトロコンサート2020」の案内。

フェスティバルホールで10月4日に開催される吹奏楽のコンサートに2200名様、無料ご招待。 応募者募集・・の広告。

Aちゃんは自分の名前と私の名前を書いて応募したら、当たった、とのこと。 

当たったのは昼の部で、午後1時半開演。

Aちゃんとは、地下鉄四つ橋線なんば駅のホームで待ち合わせ。 

出会って、肥後橋まで行き、地下道を通ってホールまで行きました。

地下道も、ホールもリニューアルされて見違えるほど綺麗に。

私は1階24列13番。 Aちゃんは同じ列の15番。

前後左右、全席、席を一つずつ空けてのコロナ対策。

快適な環境で演奏は始まりました。

一部の演目は、大阪メトロのテーマ曲。

      スター・ウォーズ・コンサート・セレクション。

      H.マンシーニ・ベスト・セレクション。

     (子象の行進〜ムーン・リバー〜ハタリ)

出だしは、にぎやかで胸躍る楽しい映画音楽で会場を沸かしました。

その後は、カブリエルのオーボエ

二部の演目は、テレビ番組でのテーマソングや、挿入歌。

       「天空の城ラピュタ」ハイライト。

        紅蓮華 (「鬼滅の刃」主題歌)

        ドリフずっこけ大集合!!

       (「8時だョ! 全員集合」の中の曲)

      

        加藤茶が股を開いてストリッパーのまね、「ちょっとだけよ!あんたも好きねー」などが思い出されて、胸がキュンと、なりました。

その後は、  NHK大河ドラマ麒麟がくる」メインテーマ。

       MBSテレビ 情熱大陸コレクション。     

       ジャパニーズ・グラフィティー�Z。

      (銀河鉄道999〜宇宙戦艦ヤマト

アンコール曲は、赤とんぼ

以上でした。

「Osaka Metroコンサート2019」の動画

コンサートで咳も出来ないのではと、緊張して聴いていましたが、楽しかったです。

でも、私の本当の目的は、呑むこと。

「どこに行こう。天王寺しようか。それともなんば」と、2人。

大阪府下に住んでいるAちゃんが帰り易いように、なんばに行くことに。

日曜日の夕方、地下街のNAMBAなんなんタウンは、ビックリする程の多くの人達。

コロナが怖くなって、「地上に出ようか」と、2人。

地上に出ても、老若男女で、すごい人出。

特に男性の年配者の見苦しいこと。

アルコールの自販機の前にたむろしている人達、7、8人。 中には地面に座っている人達も。

まー、仕方がない、見て見ぬふりを。

まずは何処か空いていて且つ、コロナ対策がされている店に早く行こうと、ビルの4階にある居酒屋「目利きの銀次」に。

広い店内に、先客は1組。 後から来た客も1組。

当ては特に美味しくはなかったけれど、安心して飲めて最高でした。

その店を出て、「もう1軒、立ち飲みに行こう」ということで、一人ひとりが透明のビニールシートで仕切りがされた立ち飲み屋に。

私達2人は、後ろの壁に取り付けられた40cm四方のテーブルに陣取りました。 もちろんここも、椅子はなし。

ここでも当ては不味かったけれど、喋り通して、大いにストレス発散。

私鉄なんば駅でAちゃんとは、「さようなら」

私は、地下鉄四つ橋線なんば駅まで歩き、メトロで帰りました。

大阪メトロコンサートの女性司会者が言っていました。

「大阪メトロを利用して帰って下さいね」と。

暗くなった私が家の近くを歩いていると、電話。

出て見たらAちゃんから、「今、家に着いたよ」と。

Aちゃん、今日は一日、本当にありがとうございました。

感謝です。

今日は、清潔で音響の良いホールで、生演奏を聴いて、ほんとう、心が満たされました。 

やっぱ、生だなと、実感。

明日も良い一日でありますように。

明日は図書ボランティアの日、明日もガンバローっと。