水曜日

朝の9時頃、ゴミ置き場の近くに、家一軒分の家具一式や、白いゴミ袋5、6個分(衣類など)が置かれていました。

作業員4人がゴミ回収車に次ぎ次に投げ入れ、10分もしない中に全て無くなりました。

後を綺麗に箒ではいて、彼等は行きました。

その後しばらくして又、見たら、今度は電気、ガス製品が一式、置かれていました。

違う業者が来て、2tトラックに積んで行きました。

遺品整理と言うのでしょうか、効率よくテキパキ片付けていました。 跡形もなく、何も無かった如くに。

昨日、近くの医院で、「大丈夫ですか?(日にちを忘れずに、ちゃんと来れますか?)」と、受付の女性に聞かれたけれど今朝、ハタッと気が付きました。

「今日はラーメン屋の駐車場に野菜の露店が出る日だ」と。

露店は朝8時から10時半までが営業時間。

気が付いたのは10時過ぎ。

もう、それから出かけたのでは間に合いません。

月に2回、露店が出るのですが、前回も忘れていました。

露店には必ず買い物に行っていた私ですが、これで2回、続けて忘れてしまいました。

「私は大丈夫だ、物忘れはしない」と、確信していたけれど2回も続けて忘れていたのです。

あ〜、これからは自分のことを過信しないようにしようと、肝に銘じました。

今日は料理酒や、トンカツソースを買いに遠くにある業務スーパーまで行きました。 運動がてら。

最近、どうした訳かこのスーパー、安くないのです。

特に野菜は高くなった感じです。

物に寄ったら、普通のスーパーより高い物もある気がします。

1リットルの料理酒は買いましたが、トンカツソースは買いませんでした。

マカロニや、若鶏の生キモ等を買い、この店では4枚切りの食パンを売っていないので、デイリー・カナートまで買いに行きました。

カナートでは低脂肪牛乳が値上がり。

牛乳を買いに今度はライフに行きました。

スーパーを3軒、梯子しました。

1円でも安く物を買おうと思ったら、大変です。

そのお蔭で今日の歩数は、8,883歩。

通行料の多い片道2車線または3車線の道(新なにわ筋大和川通り)の交差点を、腰の曲がったお婆さんがショッピングーカーを押して渡っていました。 

みんなから遅れて。

お婆さんの斜め前には左折しようと大型車両が、ヘッドを左に少し向けて待っていました。

お婆さんは運転手と優しくアイコンタクト。

その後、お婆さんはショッピングカーを急ぎ足で押して、横断歩道を渡りました。

渡った途端、お婆さんは立ち止まり、ショッピングカーからタオルを出して額の汗を拭いていました。

真面目なお婆さんで、私はちょっと感動しました。

ちなみに私は、多少走ったら青で渡れる様な横断歩道も、次の信号まで待ちます。 横断歩道が長いので。

なんせ、若くもないし、転んだら大恥をかいてしまいますし。

今日も、投稿、ありがとうございました。

yamaさん、

かかり付けの病院ではないからと断られたとのこと。

病院は総合病院ですか。

私は町医者に行ったから大丈夫だったのでしょうか。

でも、その代り、「この医院にはかかったことがありますか?」と聞かれ、「去年、インフルエンザの予防注射を打ってもらいました」と答えました。

これって、国が勧めている「ホームドクター云々」というものでしょうか?

hiroさん、

私は去年、飛び込みで医院に行き、順番を待って即、打ってもらいました。

今回の予防接種にしても、どうしたら良いのか、本当に分かりづらいです。

マイナーポイントにしても、gotoなんとかにしても。

でも、今回は無料だから、大阪市民で65歳以上の人達は、早い目に予防接種をするに越したことはないと、私は思います。

他府県のみなさんは、各市町村によって違うので、調べてみて下さい。

大阪府下に住んでいるAさんは、インフルエンザの予防接種をした後、熱が出たことがあるそうです。

それ以来、予防接種はしていないそうです。

「予防接種が原因で熱が出たことをお医者さんが認めなかった」と、Aさんはちょっと憤慨。

「大阪の新規感染者が20人以下になったら、遊びに行くね」と、Aさんは電話で言いました。

ただし、奥さんの許可が出たらの話です。

若鶏のキモを煮ました。 美味しいと良いのですが。

今日も静かに終わりつつあります。

明日も素晴らしい一日になりますように。

追い書き

若鶏のキモの甘辛煮、美味しく出来ていました。

一味唐辛子をふって食べたら、最高に美味しかったです。