金曜日

今日も雨。

台風14号は、時速10キロで進んでいるとか。

「お願いだから、もちょっと早く進んでよ」と、言いたいです。

今日は朝食を食べてから、部屋の掃除をしました。

もうそろそろ、ここに越して来て2年になろうとしています。

最初は改装されて綺麗だった部屋も、散らかって来、最初は青々(本当は緑々)していた畳も日に焼けて茶色に。

何となく部屋全体が少し、くたびれて来た感じ。

そして、雨のせいで空気が重たいし。

はたきを掛けて埃が立つので、手拭いでの姉さんかぶりの替わりに野球帽をかぶって掃除。

終わって、ハーハー息が上がったけれど、気持ちは少しスッキリ。

その後は読書。

昼ご飯は昨日、食べたピザの残り半分。

そして、雨の中、買い物。

家に帰って来てから料理。

キャベツを刻み、カレーを作り、さつま芋とじゃが芋を蒸かしました。

後は夕刊を読んで一日の終わり。

今日、最後の大仕事はブログを書くこと。

今日、テレビで、「ジョギングとは、どのくらいのスピードで走ることでしょう?」と、司会者がゲストに問題を出していました。

ジョギングの本来の意味は、「力を抜いて(足を高く上げながら)ゆっくり走ること。」だそうです。

そして、ジョギングのスピードとは、「息が上がらない状態で且つ、会話が出来る程度の速さ」だ、そうです。

早や足を、気持ち早くした感じでしょうか。

それで行くと、大和川の堤防を走っている人達のほとんどがマラソンの速さになっています。 凄いですね。

今日の朝刊の7面に、「イスラム国」2人起訴。

という、小さな記事が載っていました。

国司法省は7日、シリアで米国人4人を人質に取って殺害したなどとして、イスラム過激派組織「イスラム国」の戦闘員2人を誘拐や殺人の罪で起訴したと発表した・・とのこと。

この2人は、ジャーナリストの後藤健二さん、湯川遥菜さんの殺害映像などを公開したとされる。

戦闘員2人は7日、イラクから米国に移送された・・そうです。

  邦人殺害のIS戦闘員を起訴 の ニュース

人質を公開〇〇、本当に怖い事件でした。

今日も投稿、ありがとうございました。

八尾さん、 

アをウ、言い間違いではありません。

Aちゃんは真面目に、そういう言い方を連発します。

何となく、「秋は沢山の花が咲く」というイメージがありますが、私の団地の近所ではもう、花も少なくなりました。

ちょっと淋しい感じで、散歩の楽しみがなくなりました。

八尾さんは豊中に、「萩の寺」があるのを知っていますか。

昔は秋ごとに、萩をめでに一人で行っていました。

地味な花ですが、趣のある花です。

も〜ちゃん、

魚は男のシンボルですか?

そうですか、なんとなく当たっているような・・。

でも、超、爽やかな夢でした。 魚がすごく、人懐こくて。

今朝の夢には、大根ジュースなる物が出て来ました。

味見はしませんでしたが。

今日も終わり。

明日の午前中に、台風が最も大阪に近い所を通過するそうです。 みなさん、油断大敵です。

明日も素晴らしい、一日でありますように。