土曜日

今日の朝刊の13面の気流(投書)欄に、面白い投稿がありました。

「就活 あきらめないで」 大分県の守田さんからの投稿。

ある友人は、コロナで採用予定がない企業に電話をかけ、懇願して面接の機会もらったという。

その業種への熱い思いを伝え、見事内定を得たそうだ。・・とのこと。

一念岩をも通す。

また、その熱意に応えた会社も凄い。

良い話です。

15面にはKODOMO俳句の選者・高柳さんから、子供達への呼び掛け。

みなさんは秋の色って、何色だと思いますか?

秋を意味する「白秋」という言葉があるように、昔の人は白と感じていました。・・とのこと。

私のイメージする秋の色は、やっぱり黄金色。

澄んだ青空の下で、波打つように揺れる稲穂の黄金色。

そして、晩秋の銀杏の葉の黄金色です。

果たして、みなさんの思い描く秋の色は何色でしょう?

31面には、「緊急避妊薬 処方箋なし検討 厚労省」の記事。

避妊の失敗や性犯罪にあった時に、望まない妊娠を防ぐために服用する「緊急避妊薬」を・・

薬剤師のいる薬局で買えるよう、検討中だそうです。

同じ31面、「鉄印帳」人気はノンストップの記事。

「鉄印帳」って知っていますか。

寺社で書いてもらう御朱印帳の鉄道版だそうです。

列車の乗車記念となる「鉄印」を記帳してもらう物で、今年の7月10日に発売され、大人気だとか。

ローカル鉄道40社を訪ねる「鉄印帳」が大ヒット の サイト

今日の朝刊の細部に、興味を引く記事がいっぱい乗っていました。

う〜ん、今日は新聞特集。

今日の夕刊のトップは、「世界最大の湿原 大火災 ブラジル パンタナール」の記事。

野焼き原因、干ばつ拍車 動物も被害・・とのこと。

火災を巡っては、環境保護より開発に積極的なジャイル・ボルソナロ大統領の姿勢が被害を拡大させているとの見方が絶えない。・・そうです。

今日は雨の中、Aちゃんが遊びに来てくれて、ペチャクチャ、喋りっ放し。

Aちゃんが帰る頃には雨も止んで、ホッ。

秋の夜長、一人で、どう過ごしましょう?

明日は日曜日。 明日も素晴らしい日でありますように。

科学誌「ネイチャー」 日本学術会議の任命見送り 社説に掲載  の NHKニュース

映画「ミッドナイトスワン」が、ヒットしているそうです。

トランスジェンダーの役を、草薙剛が好演しているとか。

   「ミッドナイトスワン」 の 予告編(100秒)

        〃       の 予告編(925秒)