火曜日

昨夜は、ブログを書き終えた後、小学校で借りて来た本、斎藤惇夫作・薮内正幸画の「冒険者たち ガンバと十五ひきの仲間」と、恩田陸著の「ドミノ」を並行して、読み始めました。

その続きを今日、遅い朝食後、読み始めました。

昨日、「ドミノ」を読み始めた時は、訳の分からん筋だなと、思いつつ読み始めました。

ところが今日、本腰を入れて読み出したら面白いの何の、止まらなくなってしまいました。

文字を一つ一つ、目で追いながら読むのが、もどかしいぐらいの面白さ。

ちょっと劇画っぽく、コミックっぽくはあるけれど、とにかく面白い。

とうとう、一気に読み終えてしまいました。

メインの登場人物は27人と一匹(イグアナ)で、みんな主役または準主役級。

そして、話の展開の速いこと。 そのスピード感。 

子役のオーデション会場のハラハラドキドキ、そして駆け引き。

生命保険会社の締切におけるノルマ達成のためのギリギリの攻防。

最後は、全ての人物と一匹が、広い東京駅で繰り広げる手に汗にぎるドタバタ劇。 

本に書かれているのはたった一日の出来事。

あまりにも集中し過ぎて、読み終えたら疲れがドッと出て、心身共にクタクタ。

それでなくても最近、疲れ気味なのに、です。

そこで、スーパー銭湯(スパスミノエ)に行くことに。

今日は老人デーで460円の日。 着いたのは3時半頃。

ちょっと寒い感じはするけれど、ぬるま湯に浸かっていると良い気分。

今日は晴天、露天風呂も爽やか。

ちょろちょろお湯が出る寝湯に横になるとウトウト、眠りに落ちてしまいそう。

低温塩サウナに入って、身体中に塩をまぶして、塩もみ。

まるで漬物になったよう。 そう、浅漬けに。

ジェットバスに浸かり、背中にジェット水流を当て、のんびり。

湯船から出ようと横の人の前を通り過ぎたその時、正にその時、聞こえるか聞こえないかのような小さな声で「かけふさん」と言う声。

「はい」と答え、その人を見ると、「私のこと判る?」とのこと。

「わからない」と、人の顔を覚えるのが苦手は私。

「Bさん等と一緒に飲みに行っていたAです」とのこと。

「あ〜」と、BさんのグループのAさんだと、合点。

「いつか、ここで、会えるのではないかと思っていました」とのこと。

「店をやめたのは何時でしたか?」との質問。

「一昨年の7月28日です」と、私。

「痩せましたか?」とAさん。

「はい、13キロくらい痩せました」

「そうでしょうね。大変だったもの」と、Aさん。

そして、Bさんや、Aさんの近況など、聞かせてもらいました。

私は、Aさんに会えて、そして話が出来て、凄く嬉しかったです。

みなさん、もし、街や、スーパー銭湯などで私を見かけたら、是非、気軽に声を掛けて下さい。

店をやめた今、みなさんと友達感覚で話しが出来たら、私は嬉しいです。 

私は5時過ぎに帰りましたが、声を掛けてもらったことが凄く嬉しかったです。

Aさん、ありがとうございました。

また、出会ったら声を掛けて下さいね。

私は近眼でもあり、気が付かないかもしれませんので。

あ〜、今日は大きなお風呂に浸かって、心地よい疲れ。

明日は図書ボランティアの講習の日。

頑張らなくては。

明日も、良い出会いがありますように。