水曜日

今日は、図書ボランティアの講習があったので行って来ました。

前もそうだったけれど、今日も、ボランティアの一般論(今日は認知症)で、終始しました。

参加者は50名くらいで、会場はシーン。

みんなは、ただただ黙って聞いているだけ。

講話が終わっても、みなは無感動で拍手もなし。

早く言えば講話が下手。 ただレジメを読んでいるだけ。

まるで、沈黙の行(修行)をしているみたいでした。

 15日にレジメに訂正。 

 間違えそう、間違えそうと、思っていたら間違えました。

 

10時に始まって12時に終わりました。

あ〜、やっと解放される・・と言った感じで。

その後、四天王寺にお参りに行きました。

四天王寺は、相変わらずコロナで、閑散としたまま。

そして、なぜかカンカン照りで、暑かったです。

夕方は遠方のスーパーまで買い物に行きました。

今日のトータルの歩数は15,250歩。

午前中から、歩きたくないモードでしたが、やけくそで歩きました。

買い物に行く時、Aちゃんから電話。

「今夜のNHKEテレのETV特集「ワケあり」良いですよ。見て下さい」とのこと。

夜は、Bちゃんから電話。

Bちゃんは今日、インフルエンザの予防接種をしてもらいにS病院まで行って来たらしい。

近場の町医者に行ったら、お付き合いがないということで断られたとのこと。

S病院では接種の予約の人達や、接種の順番待ちの人達で混雑して、かなり待たされたそうです。

「痛かったー。でも、注射は直ぐ終わったけど」とのこと。

注射によって、「明日、熱が出るかな、体調が悪くなるかな」と、Bちゃんは心配、していました。

Bちゃんのスマホ楽天だそうです。

最初に5,000円払っただけで、1年間は無料とのこと。

「へ〜」と、私。 ほんとうかな?

「商店街でゲイスナック某のマスターにあったら、コロナで色々の所から合計300万円の金が入って、ウハウハらしい。 手続きや審査は簡単だったらしいよ」とのこと

あ〜、世の中、なんか変だと思うけれど、仕方がない。

何となく心が沈んで、「スマホの電池が少なくなったから電話、切るね」と言い、話しは終りにしました。

さー、明日から又、頑張ろう。

明日も素晴らしい一日になりますように。