木曜日

昨日、Aさんから電話があり、『10時50分からNHKのEテレで「ねほりんばほりん選ホストに貢ぐ女!後編」を放映するから録画して見てごらん。ホストの実態、生態がすごいよ』と。

『僕はNHKの「歴史ヒストリア」を録画するつもりだけれど。源氏物語だから』と言うと、「歴史ヒストリアは再放送があるでしょう」と、すごく強引。

仕方ない、「ねほりん・・・」を録画することに。

テレビ番組表をよく見ると、零時からETV特集(再)がある、ついでに録画をしておくことに。

昼ご飯(スパゲッティー)を食べながらETV特集を見ることに。

題は、「サヘル・ローズ心の旅 戦争が生んだ壮絶な生 最愛の養母ががんに▽封印された記憶とは?」

サヘル・ローザって誰だ? と思いつつ見ていたら、サヘル・ローザはNHKで見たことがありました。

爆笑問題と一緒に番組に出ていた女性だ、と気付きました。

     サヘル・ローザ の 写真

みなさん、知っていました。 彼女の過去を。

番組の中では、「今33才です。」と、彼女は言っていたけれど、本当に壮絶な人生。

彼女はイランで生まれ、イラク空爆で家族を失い孤児に。

瓦礫の中の彼女を発見したのはボランティアで訪れていた女子大生(フローラ・ジャスミン)。

孤児院に入っていた彼女を、養女として迎えたのが、彼女を救出したその女子大生。

一緒に日本に来たのは良いけれど、ホームレスに。

公園暮らし。

そこまで話しても良いのかしら?と、思うようなことまで赤裸々に話していました。 涙ながらに。

この番組を見るまでは、何処か外国の良家の子女で、賢い女性だなと、思っていたけれど現実は厳しい過去。

胸が締め付けられる思いで最後まで見ました。

あ〜、なんだかすごく寒い。

靴下をはかないと、足がスースーして、すごく寒い。

悲しくなってしまう。

今日は午前中に掃除。

テレビの裏や、パソコンの裏にもバタバタ、はたきを掛けました。

あれ、ワイファイのタワーのいつも点滅している電気が消えてる。 わー、大変。

コンセントが外れてないか確認をし、暫く待っていたら、おもむろに点滅をし始めました。

スマホをオンにしたら、ワイファイの扇のマークが出ていたので、私は大いに・・・安堵。

昼からは遠くのスーパーまで買い物。

帰って来てから仕込み。

そして、夜。

世界ではまた、コロナウイルスが猛威を振るいだしたとか?

私は、3密を避け、後はマスク手洗い消毒。

最低限度のルールを守って、後はオロオロしないことにしました。

明日も、素晴らしい一日になりますように。