火曜日

「あの人、おかしいんじゃないかな?」という、おばちゃん(70前?)が団地の同じ階に居ます。

彼女は2年前に私が住む階の西棟の班長になり、1年間、自治会費を集めに来ていました。

班長は1年ごとに隣室の人へと代わる、持ち回り制です。

彼女が班長になり、一番最初に自治会費を集金に来た時に言いました。

「私は近々、入院をするかもしれないので、その時は息子が集金に来ます」と。

でも、彼女は入院もせずに、1年間ずっと集金に来ました。

私は、「どうしたのかな?」と、ちょっと不思議に思っていました。

でもでも、その彼女が私と道で出会ったりしたら電柱の陰にかくれたりして、私を避けるようになったのです。

電柱の陰にかくれても、見れば丸分かりですが。

そうなるとなぜか、しょっちゅう逢うような気がするようになりました。

私が街中をウロウロするのは判りますが、彼女も何故かよく外出をするのです。

今日も、団地の前などで2回も出くわしてしまいました。

彼女は、凄く大人しい人です。

アルツハイマーで、徘徊でもしているのでしょうか?

そうか、痴呆だったら私のこと、誰か判らないはず。

ということは、精神を病んでいるのでしょうか?

出来たら彼女の為にも、私は彼女と出くわさないようにしたいものです。 どうしたら良いのだろう?

今日も遠くのスーパーに行きました。

麻婆豆腐の素を買いに。 3個、買って来ました。

気持ち、買いだめって感じ。 ふ、ふ、ふって感じ。

昨日、ブログに書いたAさんからメール。

餅入り鍋焼きうどんに対して、私が、「餅を焼いて入れたら美味しいですよ」とコメントをしましたが、「昨日送った鍋焼きうどんのお餅は実は焼いてあるんです」とのメール。

そして、トースターで餅に焦げ目をつける方法が判ったとのこと。

トースターを「切り餅コース」で一旦、焼き上げ、その後、再度ONにして餅を観察しながら焦げ目というか、焼き目をつけたそうです。

        トースターでお餅に焦げ目

焼餅入り永谷園の松茸の味お吸い物は、美味しかったそうです。

写真(2枚)が、メールに添付してくれました。

昨日の八尾さんの投稿にもありましたが、「よく食べる」、「食べることに貪欲になる」って、健康で長生きには必須のことだと、私は思います。

みなさん、頑張って美味しいものを食べましょう。

コロナ、コロナ、どっかへ飛んで行け〜。

と、我に返ると外は真っ暗。 

ここは大都会、本当は真っ暗ではないけれど、私の心の中では真っ暗。

明日も、素晴らしい、一日になりますように。

BBSは、懐かしい曲で盛り上がっているようです。