金曜日

昨日、家の近くのガラス張りのスイーツ屋さん(洋菓子も和菓子も売っている店)を見ると、「なんでやー、店の中は3密やないか・・」と、私は思いました。

だって店の中には長い行列が出来ているのです。

それも、人の前と後ろの間隔なしの行列。

変だなーと思って今日、思い返すと、おれはクリスマスケーキを予約して、その受け取りの列だったのです。

コロナの新規感染者として病院、ホテル、自宅で療養をしている人がいる一方、、ささやかな家庭内、家族でのクリスマスイブを過ごしている人達も。

どちらに入るかは各個人の心がけ次第?

クリスマスイブにケーキを食べられて、25日の朝、プレゼントをもらえる子は良いけれど、片や、ケーキもクリスマスプレゼントもない子もいると思えば、切なくなってしまいます。

ただただ、今、置かれた環境に負けないでしぶとく人生の荒波を乗り越えて欲しいものだと、祈らずにはおられません。

昨夜は眠たくて、眠たくてたまらなかったので、ホット焼酎を一杯 飲んで10時過ぎには寝ました。

たまにホット焼酎を飲むと、心ほんわか、凄く幸せな気分になれます。

夜中の1時過ぎ、2時すぎ? 3時半頃、トイレに行ったのは良いけれど、次に眼が覚めたのが朝の8時。

私はあわてて起きました。

今日は、Aちゃんが遊びに来る日なのに朝寝坊。

布団を干して、髭を剃って、シャワーを浴びて、洗濯をして、且つ、掃除をして、大忙し。

今年、我が家に来てくれるお客さんは、Aちゃんが最後。

色々、お土産をもらって感謝、感謝。

ほんと、この歳(私)になって気持ち良く遊びに来てくれるAちゃんには、ありがたいと思っています。

出不精の私の家に遠路わざわざ来てくれるのですから。

「何か変わった事ない? ブログのネタになるようなことない?」と、Aちゃんに聞いても、「ない」との一言。

2人で、政治家と金の話しや、コロナの話をしながら日本酒を呑み、4時過ぎ、電車が混む前にAちゃんは帰って行きました。

若いとは言えない2人、これから何年、酒を呑みかわせるのだろうと思ったら、目頭がジンと熱くなってしまいました。

頑張って、長生きをしたいもの。

そして、生きている今を、大切に生きて行きたいなとつくづく思いました。

私の拙いブログを呼んで下さる皆さんにも感謝、感謝。

今夜はこれから、フィギアスケートを見て寝ます。

明日も、素晴らしい一日になりますように。