土曜日

私は、揚げ焼売や、揚げ餃子が大好きです。 パリパリして。

昨日は、春巻き、焼売、餃子を買って来てサラダ油で揚げました。

アスパラ、人参、椎茸などの野菜も、衣を付けずに素揚げにしました。 春雨サラダも作りました。

食べたらメッチャ美味しかったです。

Aちゃんも大いに喜んでくれました。

昨夜のフィギュアスケート全日本選手権SPですが、面白かったです。

女性で1位になったのは紀平。

競技中、片手をリンク上につけたと思ったら、舞うがごとくに側転をしました。

余分な力を入れずに軽く軽く、片手側転をしました。

見ていた私はビックリ。 

側転は禁止、されていなのだろうか? と。

1991年の世界選手権で女子選手としては初めて4回転を跳んだスルヤ・ボナリー(仏・黒人)選手が、1998年の長野オリンピックで、公式試合で禁止されている後方一回転(バク転)をしたことがあり、観客からは拍手喝采でしたが、審査員からはひんしゅくを買ったことがありました。

紀平が行った片手側転は禁止されていないようだったので、私は安心しました。

男子1位の羽生ですが、ミスでスピンの加点が0点に。 

でも堂々の1位。 羽生の健在ぶりに一安心でした。

転倒して3位になった宇野ですが、競技が楽しくて、楽しくて仕方がないそうです。

ニコニコ、笑顔で登場。 失敗してもニコニコ、笑顔で退場。

どうしてそんな境地に達したのか、若いのにえらいです。

彼を見ていて、不思議に思いました。

昨夜はフィギュアスケートを見て11時過ぎに寝ました。

翌朝(つまり今朝)、朝寝坊をしないよう目覚まし時計を仕掛けて寝ました。 そして今朝は6時に起床。

朝方に見た夢は、誰かに、「27日、来なかったね。なぜ、来なかったの?」と、何度も聞かれる夢で、「そんな約束、誰ともしてないよ」と、私が言う夢でした。

起きてから調べたけれど、27日は誰とも、何処へ行くとも、約束や、計画はありませんでした。

もの凄く、不思議な夢でした。

最近の出来事。

最近、突然に、物の名前とか、使用方法が判らなくなったことがありました。

名前の物忘れで、はなはだしいのが、リモコンです。

手に取って、「これは何て言ったっけ?」 と、よく思案をしています。

 

そして、考えに考え抜いた末、「あ〜、これはリモコンだ」と、思い出しています。 

最近の或る日、突然、天井に据えられたLED照明の常夜灯(豆電球)への切り替え方が判らなくなってしまいました。

前の晩まで、何も考えずにリモコンで常夜灯に切り替えていたのにです。 

私はリモコンをガチャガチャ、いらいながら頭の中は真っ白、顔は真っ青でした。 どうしたんだ? どうしたんだ?と。

これに関しては我ながら、ちょっと心配です。

私の家では天井4か所にLED照明がありますが、全てメーカーが違い、リモコンの形態も全て違います。

リモコン仕様が各社、統一されていたら便利なのですが、今の段階では使い勝手が悪くて、困っています。 

何とかならないものでしょうか?

今日は年賀状を書き上げ、ポストに投函をしました。

一通だけ県外があり、早めに出そうと、あせって書きました。

年賀状と言っても今は6枚だけです。

全て手書きで書き上げましたが、小さな書き損じは2枚。

令和三年を、命和三年としたり、送り仮名の「き」を書き忘れたりです。

毎年、字のヘタなのと、書き損じをクヨクヨ引きずり、投函した後で毎年、悩んでいました。

 

でも今年は、歳のせいか、気にならなくなりました。

ありのままで、良いのではないかと。

今夜もフィギュアスケートの男子フリーがあり、楽しみです。

全選手、実力が発揮できると良いですね。

明日は日曜日で競馬の有馬記念です。

今年、最後の日曜日。

 

私は明日、遠くのスーパーにオタフクお好み焼ソース(209円)を買いに行くつもり。

明日も素晴らしい一日になりますように。

不思議、不思議。 

Bさんから昨日(25日)、次のようなメールが来ました。

「今日は、自分の生まれた西暦の年と年齢(12月25日時点の年)を足すと、世界の人 皆、2020になるそうです。 今度、こうなるのは1000年後だそうです!!!」

私も生まれた西暦(19・・)と、年齢を足したら2020になりました。

みなさんも、お試しあれ〜。

フィギュアスケートアイスダンス、村元、高橋ペア、凄く良かったです。

音楽に乗って、切れもあって、最後までスピードが落ちなくて。

前回、高橋選手がチョンボをしましたが、今回は格段の成長。

凄く、良かったです。 2人の笑顔も。