金曜日

テレビの天気予報を見ていたら、「今朝の大阪の最低気温は−1.5度だった」とのこと。

大阪は今日一日、もの凄く寒かったです。

午後の一時、粉雪が降りました。 私はブルブル。

北信越や東北などと比べたらまだ、暖かいのでしょうが。

秋田では停電だというニュース。

暖房を電気している会社や家は困ることでしょう。

今日も一日、コロナ巣ごもり。

コロナ禍の今、私に出来ること(世の中に対してお役にたてること)と言えば、不急不要の外出を避け、コロナにかからないようにすることのみ。 辛抱、辛抱。

昨年の9月に、りそなカード(コールド)の会費11,000円が、VISAから引き落とされたのでカード会社に電話をしました。

「ゴールドを止めて、普通のカードに戻して下さい」と。

なんせもう、年金生活ですからと。

そうしたら、「ゴールドから元の普通会員にはなれません。もう一度、カードを申し込み直して下さい」との返事。

そこで去年の暮、新たにカードを申し込み、今年、新しいカードが来ました。

今、私のガス、電気、水道、NTT、NHK、生命保険、家賃など全ての料金がが三菱UFJ銀行から引き落とされているので、それらを全てカード払いに変更することにしました。

三菱UFJ銀行の支店、及びATM機コーナーが近くになくて、超不便だからです。

りそな銀行の支店(有人)は、近くにあります。

住之江区に越して来た時にした住所変更、口振などの手続きを1から又、し直すのですから大変です。

まず、それぞれの会社に電話をしても全て音声での対応。

繋がらないのです。

パソコンで関西電力はなんとか出来たけれど、他はややこしくて無理。

何とか、1月中に全てをカード払いに切り替えようと頑張っています。

今の時代、何でこうも色々のことに手間が掛かるのでしょう。 私はもう、投げ出したい気持ち。

今は寒いから手を付けないけれど、暖かくなったらしたいこと、それは、身辺整理。

例え、孤独死をしたとしても通帳に入っているお金(定期)で、遺品整理は出来ると思うけれど。

今日も投稿ありがとうございました。

hiro さん、私、「瀬戸内寂聴さんに似てきた」ですかね。

仏門に入られる前の小説は何冊か読みましたが、最近の寂聴さんについては何も知りません。

寂聴さんも高齢なのに頑張っておられます。

寂聴さんの長生きに関しては、私はあやかりたいです。

も〜さん、私のパソコンで今日は、円山応挙と一発で変換されました。

少しずつ、少しずつ、賢くなって行くようです。

私はもう、少しずつ、少しずつ退化して行っていますが。

あ〜、酒を呑んで、歌を唄って、大笑いや、大騒ぎをしたい感じ。 ワ〜・・・って、大声で叫びたいなー。

も〜ちゃんの「もののけ姫」の歌も「花の首飾り」の歌も、聞きたいなー。

明日はきっと楽しい一日になるでしょう。

今日の夕刊に載っていました。 

今宮戎 今年は来ないで」と。

縁起物の福笹はホームページで31日まで受け付けていて、郵送で送ってくれるそうです。