土曜日

今朝のニュースを見ていたら、今年の雪の積雪量は凄いらしい。

屋根に積もった雪下ろし関係で、すでに28人が亡くなったとのこと。

独り暮らしの年配の人達の雪下ろしは本当に大変だと思う。

雪がめったに降らない大阪で暮らしていて、私は本当に良かったと実感。

雪下ろしのニュースの時にアナウンサーが言いました。

3週間前の関越自動車道での積雪で、車2100台が立ち往生したのは雪対策用のタイヤをしていないトラック(数台)が原因だったと。

 BBSでは、お好み焼きの話で盛り上がっているようです。

お好み焼で思い出す事があります。

西宮(兵庫県)に仕事で行った時、昼食の為にお好み焼き屋に入り豚玉をオーダーしました。

私の後から、現場監督のような中年男性(作業服姿)が入って来て、お好み焼きをオーダー。

そこの店は自分で焼くシステムだったので私は自分で焼いて食べました。

後から入って来た男性は焼き方を知らないのか、カップに入ったお好み焼のネタはそのまま。

店の人(おばちゃん)がいるのに私が出しゃばって焼くわけにもいかず、ハラハラしながら見ていました。

もう、お昼時間の休憩も終わる頃になり、その男性は「幾らですか?」と言い、食べてもいないお好み焼の支払いを申し出たのです。

店の人は、「食べていないのなら料金は良いです」と言いましたが、男性は料金を払って出て行きました。

気が利かない店の人の対応を、私は腹立たしく思いました。

多分、男性は関西の人ではないだろうと察しましたが、昼ご飯も食べないで午後の仕事につくのは大変だなと、気の毒に思いました。

 私の家の近所にテイクアウト専門のお好み焼たこ焼き屋があり、焼きそば、お好み焼きはそれぞれ、380円。 たこ焼きは1個50円。

信号待ちをしながら、その店をチラチラ見ている私ですが、見ていると豚玉のモダン焼きが無性に食べたくなります。

豚モダンは、メニューにないから売っていないと思いますが、超食べたいです。

お好み焼も、焼きそばも、たこ焼きも、あの甘いソースの匂いがたまりません。 

想像をしただけで唾が出て来ました。

今晩も寒そうです。 暖かくし早く寝ようと思います。

楽しい夢が見られますように。

明日も、素晴らしい一日になりますように。