日曜日

関東にお住いのAさんから、昨日の「かけふ日記」について、同じような体験をしたとメールを頂きました。

転載をさせて頂きます。

昨日のかけふさんの日記を読んで私も似たような経験があるのを思い出しました。

今は東京でも自分でお好み焼きを焼きますが、昔は専門店でしか食べられませんでした。

今は違うと思いますが当時はそういうお店は自分で勝手に焼くと店員さんに叱られたんですね。

店員さんが焼いてくれて、「さあどうぞ」と言われるまで待たなきゃいけなかったんです。

その感覚でその当時、大阪に行って焼いてくれるのを待っていた事がありました。

お店の方も周りのお客さんもこちらを気にしてた様子でしたが、言い出すきっかけが無かったのでしょうね。

私も時間切れで会計しましたがお店の方はかなり驚いていましたいました。

お支払いはしましたがあちらも受け取りづらそうでした。

ようは私が聞けば良かったんですよね。

そんな事も良い思い出です。

以上、Aさんからのメールでした。

「お金は良いです」と店の人が言った時点で、「あ、そうですか」と言って帰れば、店側もこりて、次回からは客を見て、場合によっては焼いてくれるようになるかも、です。

店で叱られる・・・私も同じような経験をしたことがあります。

昔、大阪で店員が焼いてくれているお好み焼をコテでペンペンと叩いて叱られました。 

「叩くとキャベツから汁が出て不味くなる」と、言って。

皆さん、知っていますか、ソース、辛子、マヨネーズ、青のり、かつお節の順番。

大阪以外の人達が驚くのは、お好み焼き定食や、焼きそば定食があることです。 炭水化物同士やないかと?

ソースをちょっと多い目に塗ってご飯のおかずにするんです。

ご飯以外に、お汁、香の物が付きます。

これにビールが付けば、最高の幸せ〜、です。

Aさんは正月中、毎日、お雑煮を食べていたそうです。

  

                   美味しそうですね。

私は歳が明けてからまだ1回も食べていません。

餅はあるのですが。

今日は朝寝坊をして7時23分に起きました。

寒かったせいか、夢ばかり見ていました。

どうでもいい夢ですが。

今日の朝刊は刺激的な記事がいっぱい載っていました。

2面、英 人工 4%感染 

 変異種猛威 ロンドン「危機的」

同じ2面、「発症半年後 7割に後遺症」

疲労感や睡眠障害 中国・武漢1700人調査

同じ2面、 トランプ氏 SNS追放 ツイッターも永久停止

北陸、新潟地方は今夜も大雪とか。

みなさん、暖かくしてお休み下さい。

私も今夜は辛抱をしないで暖房を入れて寝ることにします。

今、南半球は夏でしょうか。

オーストラリアかニュージーランドにでも行って、のんびりできたら良いでしょうね。

明日も、夢にあふれた素晴らしい一日でありますように。

追い書き

書くのを忘れていました。

今日の昼、洗濯物を干しましたが手がかじかんで、なかなか上手く干せませんでした。

手が、指が、氷のように冷たくなって泣きたくなってしまいました。

子供の頃、外で雪遊びをして濡れてベチョベチョになった毛糸の手袋を外して、凍えた私の小さな手をフーフーしてくれた若い母親のことを思い出しました。  クッシュン。

2020年の支出

国民健康保険料、介護保険料、税金など年金から天引きされる支出以外の支出合計。

食費、245,204円 自治会費、24,000円

ソフトバンク、62,923円 水道、14,487円

新聞、52,800円 医療保険、75,060円

ガス、27,205円 電気、31,366円

NTT(関電)、66,938円 家賃、312,000円

薬・サプリ、13,720円 衣類、6,735円

交際費、9,620円 NHK受信料、13,990円

クレジットカード会費、11,000円

火災保険、13、670円 その他の支出、39,658円

総支出合計 1,020,376円