月曜日 (成人の日・祝日)

昨日のブログに、「今夜は暖房を入れて寝ます」と書きました。

どんな暖房をしたかといえば、台所用の電気マット(長方形)を敷き毛布の下に入れ、布団を温める・・です。

そして、寝る時にはスイッチを切る、という方法です。

布団に入った時は温々(ぬくぬく)で気持ち良かったのですが、夜中に目が覚めました。

何故か、身体中(特に腕)が滅茶苦茶、かゆくなったのです。

血の巡りが良くなったせいだとは思いますが、それが異常なかゆさでした。 

ボリボリ、腕を掻きまくってしまいました。

そのせいか何となく寝不足で、夢ばかり見ていました。

今日、読み終えた本は梨木果歩著の「春になったら莓を摘みに」でしたが、話しが、文章が、高尚過ぎて内容をあまり理解できませんでした。 

でも何故、「苺」ではなくて、この「莓」の字を使っているのでしょう。 不思議。

借りていた本の返却と、運動不足解消の為に午後、住之江図書館に行って来ました。

住之江図書館は大阪市営ですが、なぜか消毒用のアルコールを置いていません。

行く度に「何故だろう」と私は思っていますが、他の人は気にしていないようなので不思議です。

図書館は3密ではない程度に人がいて、居心地がいいです。

今日は幼児を連れたヤングママが、我が児に紙芝居を語って上げていました。

そして、祝日で小学生も多かったです。

ここは小さな図書館で、人との会話はありませんがアットホームな感じ、私は好きです。

帰りにスーパーに寄って来ましたが、最近は人が少ない時間帯に行くようにしています。

そして、店内をウロウロしないで直ぐに帰るようにしています。

今日も「もやし」を2袋、買って来ました。

昔は「もやし」が嫌いでした。 もやし独特の臭いがです。

でも、最近のもやしは臭いがなくなった感じです。

最近、やっと、もやしが美味しいと感じるようになりました。

みじん切りにした人参と、根を取ったもやしを炒め味噌で味付けをして卵でとじたり、もやしで酢の物を作ったりしています。

インスタントラーメンなど作る時は体の為に、もやしを必ず入れるようにしています。

今、もやしと人参の酢の物に私は、はまっています。

甘酢を入れるだけですが、超美味しいです。 

歯応えもあって。

今日の昼は玉子かけご飯を食べました。

先日、Aさんが、「この玉子、美味しいよ。 玉子かけご飯にして食べてごらん」と言って、茶色の玉子を2個くれました。

ぬくご飯にかけたら、特大の黄身がプリプリ。

普通の玉子と全く違い、超美味しくて、感激でした。

話しは変わりますが、も〜ちゃん、ピンポンです。

しかし、この寒さや、コロナ禍の中、就活をしている人や、受験生は大変です。

難関に真摯に立ち向かい、人生を切り開いて欲しいもの。

明日も楽しい希望にあふれた一日が訪れますように。