土曜日

大阪の今日は曇天。 時々、地面が濡れる程度の雨模様。

日中は寒くはなかったですが、何となく心沈む一日。

こんな日はボーっと過ごしていて、「はて、今日の昼は何を食べたかな?」と考えてみる。

今日、家を出たのは1度だけ。

明日の朝の食パンがないのでスーパーに買いに行きました。

今日は、ブログに何を書こうかなとパソコンを立ち上げたら、Aさんからのメール。

私の今の心境と多少なりとも似たメールの内容。

ご本人の許可を頂いて転載をさせて頂きます。

昨日は小正月でしたね。

小豆粥を作って食べました。

地方によってはこの日にお正月飾りのお焚き上げ「どんど焼き」をするところもありますね。

もう本当に日本全国 お正月はおしまい。

お正月の句で

   めでたさも 中くらいなり おらが春

という句があります。

小林一茶の有名な句ですが、今の世の中 何かと不運や不信感が満ち溢れています。

ギスギスした世間に嫌気がさしてしまいます。

そんな時ふと横でスヤスヤ寝ている猫を見ていると

こうしたささやかな安堵できる時間があるだけでも幸せなのかなと思うこの頃です。

 

                2021/1/16 (土)11:54

あー、文章を書いても、何か喋っても、ついつい愚痴になりかねない昨今の状況。

どんまい、どんまいと、笑い飛ばせる状況、心境でもなし。

いち市民として、コロナ旋風が頭の上を通り過ぎるのを今しばらく辛抱して待ちましょう。

生き延びてこそ、楽しい人生を送れて、美味しいものが食べれるのです。

また、気持ち良いことも出来るのです。

ということで、今日も一日が終わりつつあります。

今日は1月16日、今日より明日が、もっともっと良い日でありますように。