日曜日

1月17日の今日は、阪神(淡路)大震災からもう26年。

思い出します、あの日の朝のことを。

寝ていたら棚の上から音楽のカセットテープがパラパラ落ちて来たので、私は目が覚めました。

私は布団の上に座り何時、揺れが止まるのだろうと待っていましたが止む気配がないので隣で寝ていた岡ちゃんを起こしました。 「岡ちゃん、地震や。どうする?」と。

寝ぼけ眼の岡ちゃんは周りを見渡してとっさに「逃げよー」と起き出し、私の手を引っ張ってマンションの外に逃げました。

2人で。

マンションの外に出ても地面が大揺れに揺れて、真っ直ぐ歩いているつもりなのに千鳥足になり、もつれる足で駐車場まで逃げました。 

夜明け前の暗い中、マンションの住民はおろか、近所の人、誰も外に避難して来ませんでした。

もの凄い揺れで、マンションの壁は剥がれ落ちていました。

部屋に戻って、テレビを点けたら直ぐに中継が始まり、神戸の惨状が映しだされました。

地盤や地質の違いで隣同士の建物の壊れ方の違い、死傷者が出るか出ないかの違い、本当に天国と地獄を見るようでした。

それから続いた余震に暫くは、おびえて暮らしていました。

ただただ、今、生きていることに感謝です。

そして今は、人間の全知全能を駆使して、このコロナ禍を乗り越えて行かなくてはいけません。

そう、みんなで一致団結して。

新型コロナウイルスを死滅させる高出力のLEDを徳島の日亜化学工業が開発 の 読売新聞ニュース

「深紫外線と呼ばれる光を30秒照射したところ、99・99%のウイルスが不活化したことを確認した」とのこと。

早く実用化をしてコロナ撲滅の一翼を担って欲しいもの。

今朝のテレビで放映をしていました。

ジングルマザーがコロナにかかり自宅療養。

子供は3人。 症状は出ていないものの3人とも陽性。

子供の世話が出来ないので子供は別れた夫に看てもらうことに。

一人で高熱にうなされ、病気が長引く中に食べ物もなくなり最後には、仕方がないので砂糖水を飲んでいたそうです。

悲惨ですねー。

近所に親戚の人がいなくても、お互いに助け合うシステムを構築しなくてはいけません。

本当に困った時、民生委員とかに頼めないのですかね?

私も独り暮らしなので、身につまされます。

ということで今日も無事、一日が終わりました。

今日も命あることに・・・・感謝、です。

明日も、素晴らしい一日になりますように。

ようさん、投稿、ありがとうございました。

生き物が側にいてくれるって、癒しになりますよね。

責任を持って飼う、というのは難しいですが。

今日の卓球全日本選手権の女子決勝は凄かったですね。

逆転で石川の勝ち。

みんなでオリンピックで頑張って欲しいもの。

解説は福原愛ちゃんでした。