火曜日

今日も午前11時過ぎに、家を出ました。

予定は、今日も一つ。

速足で片道25分のところにある総合病院に、国民健康保険の定期検診(無料)+1万円での「一日人間ドッグ」の申し込みに。

2019年には、同じ病院で7月16日に受けたけれど、2020年はコロナが流行り、定期検診を控えていたけれど、2020年度の検診は3月いっぱいで終わり。

コロナの終息を待っていたけれど、終わりそうになし。

早く申し込みをしないと定期検診が受けられないということで、今日、申し込みに行った次第。

病院への道中、手袋をしているけれど、指先がジンジン冷えて冷たい。

スマホの画面には、「大阪、気温2度」の表示。

そこに冷たい風がヒュ〜と吹いて来て左の眼玉なでたら、頬にハラハラと落涙一粒。

速足で息は切れてハーハー、病院に着いたのは11時30分過ぎ。

住之江区で定期検診で一日人間ドックが受けれるのは、ここの病院だけ。

申し込んだら、検診日は3月2日の火曜日。

検診開始時間は、朝8時半から。

「日にちや時間、大丈夫ですか?」と、受付の若い女性。

検診を受けると決めた以上は、病院の指示通りに。

もし、3月2日まで私が生きていたらの話し。 

この後、病院近くにある三菱UFJ銀行のATM機コーナーで記帳。 何ヶ月か振りでの記帳。

この後、遠方にある業務スーパーに久し振りで行ったら、改装のため休業中。

もう1軒、スーパーに寄って帰って来たのは午後1時。

これで、今日、予定していたことは全て終了。

今朝もNHKテレビで、コロナの体験談を放映。

75才の男性がPCR検査で陽性になり、自宅療養を命じられたそうです。

暫くして高熱、そして咳が止まらなくなったとか。

咳で夜も眠れない状態。

家族が医療機関に電話をするも、ベッドの空きはなし。

やっと入院できたら、そのまま集中治療室に直行。

「もう少し遅かったら命はなかったでしょう」と、医者の弁。

みなさん、他人事ではありません。

本当に気を付けて下さい。

ここで、2匹の猫と暮らしているAさんからのメール。

 

普段ラーメンはそれほど食べないのですが今日はなぜか無性に味噌ラーメンが食べたくてたまりませんでした。

しかも濃厚なやつ。

病院の帰りにスーパーに駆け込みました。

食べたい味はもうイメージできてました。

メインのトッピングはモヤシと玉ねぎと人参をたっぷのごま油で炒めて醤油と豆板醤とおろしニンニクで炒めた物。

それに海苔、ナルト、シナチク、チャーシューを添えて出来上がり。

  

               んーーー!濃厚!これこれ! 

               味噌ラーメン、ウマーー!

Aさんが作ったラーメン、凄いボリュームで、ど迫力。

食べたら、身体が温まり汗が吹き出しそう。

私は昨夜、そして今日の昼と続けて、うどんを食べました。

うどん汁は、ソーメン汁の素を薄べて作りましたが、関西のうどん汁とはまた違った味で美味しかったです。

今日も外は暗くなりました。 一日の終わりです。

色々のこと、くよくよ考えても仕方がありません。

私は気楽に生きて行くことにしました。 ケセラセラで。

明日は暖かくなると良いですね。

家に居るのが、もったいないくらいな日になると良いですね。 

みなさんに幸多き、一日を。