木曜日

今日は老人部の会合が、午前11時からある日。

先日、部長さんが「10時に来てくれ」とのことだったので、10時に集会所に行きました。

今日の参加者は20名。 

3密にならないようパイプ椅子をずらして前後1mは必ず席が離れるように配置。

今日の会合は、老人部の解散・廃部を伝える会議、と前回の集まりの時に決議。

みんなには最後だからと、3,300円の弁当、ペットボトルのお茶、缶ビール、そしてライフの1,000円の商品券を渡すことに。

もし、コロナ禍でなければ、みんなで会食をし、ビンゴをする予定だったけれど全て中止。

11時開始前に来た人達は全員、マスク着用。

皆に両手を出してもらい、私がアルコール消毒。

副部長さんの司会進行で時間通りに会合は始まったけれど、会長さんの開会の挨拶は二言三言で終わりました。

次に登場したのは事務局長のような仕事をしている男性。

「老人部は廃部ではなくて、今年1年の休部とします。 部長さんは毎週、点滴をしていて体調が悪いので、誰か代りの部長を募集しています。 誰か、私がやってやろうと思う人はいませんか?」とのこと。

今回の参加者は役員(幹事)は私を含めて6人。

男4人、女2人。

一般参加者は14人で、その中、男は2人だけ。

この男性、2人も奥さん同伴で大人しい人のよう。

どうも、弁当がもらえるので来られたよう。

ということで部長希望者、候補者はなし。

「では、2021年度の老人部は1年間、休部とします」と、事務方の人。 

「最後に部長さんの挨拶」と、司会者が言うと、「もう、ない」と、部長さんの一言。

会合が終わったのは11時10分。

みんなに、弁当、お茶、缶ビール、商品券(多分1,000円)を持って帰ってもらいました。

後片付けを役員で済ませ、12時過ぎに集会所を後にしました。

まー、兎に角、廃部ではなくて、休部で落ち着いたということは良いことではないでしょうか?

団地の自治会の会長さんも体調が悪そうなので今季限りかもしれません。

とはいっても、あちらが痛い、こちらが居たいと言いつつも、みなさん元気です。

ひょっとしたら私の方が先に・・・くたばってしまうかも? なんて心配をしている昨今です。

今日、久し振りに老人部の会合に行き、みんなと会話をしたことが、嬉しかったというか、楽しかったです。

気持ちが明るくなりました。

たまには気分転換で外出も必要だなと、つくづく私は思いました。 あくまでもコロナ対策はした上での話しですが。

さー、明日も頑張って生きて行きましょう。

大きな夢でも、小さな夢でも、何でも良いからプラス思考で生きて行きましょう。