金曜日

「メール、見てもらえました?」と、Aさんから電話。

「まだ、見ていない」と返事をすると、「水曜日の相撲の話です」とのこと。

結びの一番、正代と隠岐の海の相撲で、式守伊之助隠岐の海に軍配を上げました。 しかし、物言い(クレーム)。

2人、同体として取り直し

しかし最終結果は、正代の勝ち。

視聴者のコメントを見ると、隠岐の海の勝ちだとの判断。

解説者の舞の海も正代の勝ちの判定に戸惑っていたとか。

昔は、例え勝ったように見えても死に体だったら負け、の判定だったけれど、今はテレビ画面での判断。

本当、スポーツにおける勝ち負けの判定は難しい。

2000年シドニーオリンピックの柔道、篠原信一VSダビド・ドゥイエ戦がそうです。

テレビの映像では完全に篠原が勝っていましたが結果は負けの判定で銀メダル。

オリンピックでは金を取ってこそ値打ちがあり、後世まで名が残ります。

 篠原VSドゥイエの試合 の 動画

蓮舫の「2番ではダメなのですか?」

そうです。 「2番ではダメなんです」

スーパーコンピューター富岳がそうです。

1番でないとダメなんです。 世の中。

・・・・なんか、話が反れたような感じ・・・

スポーツの世界で白黒をつけるのは大変。

みんなが納得できる結果が出たら一番良いのですが。

今日はAちゃんが遊びに来てくれました。

「夜中に何回、トイレに行くの?」

「うん、4回かな」と私が答えたら、「チョコレートを食べて夜中にトイレに行かなくなったと云う投稿があったので、買って来て上げたよ」と、Aちゃん。

頻尿、男性で歳が行けば誰でも多分、なる症状。

仕方がないかも・・と、思っている現在。

かといって、睡眠不足ではありません。 毎日、熟睡です。

ちなみにAちゃんは、夜中のトイレは1回、とのこと。

チョコレートは (株)明治の「チョコレート効果」、42枚入り。

「カカオ86%、力強い香りと苦み」との表示。

効くか効かないかは別にして、気持ちが凄く嬉しい。

私のことを心配してくれる人が居るのだと。

「今度、ブログに、『何月何日、湯処あべの橋(銭湯)に行きます』とブログに書いて、行こうかな」と、話したら、「僕も誘ってね」と、Aちゃん。

「誘わなくても、時間が合えば来てくれたら良いやん」と言えば、「月、水、金、以外だったら良いよ」とのこと。

あべの橋湯は浴場が広いのでコロナは安全だと、私は確信。

「2019年3月某日、『スパスミノエ』に行きます」と、ブログに書いたら、会いに来てくれた人が居ました。

私が塩サウナに居たら小さな声で、「かけふさんですか?」と言われてビックリ。 私にとっては初めて会う人。

でも、その時は私が最高に落ち込んでいる時(岡ちゃんが死んだ時)だったので、彼には精神的に救われました。

私だけに言えることかもしれませんが、人との繋がりによって私は生きて行るのだと思っています。

これから先ずっと人との出会いを大切にして生きて行きたいです。 みんなに幸せが訪れますように。