火曜日

今日は西の方から天気が崩れるとの天気予報だったので午前中に図書館に行って来ました。

今日が、返却日だったので。

図書館に11時ごろ着いたら、昨日が休館日だったせいか多くの人がいました。 3密までは多くなかったですが。

でも、本が好きな人が多いのだなと感心しました。

今日も例によって、幼児向けの絵本を何冊か見て来ました。

「おなら」の絵本に書いてありました。

おならは1回に100mlのガスが出て、一日に500ml出るそうです。

真偽の程は調べていないので、判りませんが。

図書館には若いデブの司書が、テキパキ働いていました。

空は薄曇りでしたが暖かだったので、図書館の帰りに2軒、スーパーに寄って来ました。

昼を回った時間帯だったので、スーパーは空いていて快適でした。

2軒目のスーパーは午後3時から大バーゲンだったのでガラガラで、私にとっては良かったです。

昼はバッテラを買って来て食べ、夜はばら寿司を作りました。

私は酢が大好きです。

毎日、酢関係のものは食べても、私は大丈夫だと思います。

Aちゃんから電話。

先日はRに行って来たそうです。

人は少なかったそうですが、4Pをして大いに盛り上がったそうです。 

なんか皆、やけくそでやっているのでしょうか?

でも、一番やる気満々だったのはAちゃんだったと思います。

また、一昨日の日曜日は、友達(70才・ゲイ)と飲みに行ったそうです。 普通の居酒屋に。

でも、彼が居酒屋で失神してしてしまい、介抱が大変だったようです。

Bさんから牡蠣飯を作ったとのメールが来ました。

昨夜は寒かったので、牡蠣飯を作りました。

寒い時は牡蠣が美味しいですね。

私は生牡蠣は好きでも嫌いでも無いという感じで出されれば食べるが自分から注文するほどでも無いです。

でも焼いたり煮たりフライにした牡蠣は大好物です。

メニューにカキフライがあればついつい注文してしまいます。

昨日は甘辛く煮た牡蠣の煮汁でご飯を炊いて炊き上がったら煮た牡蠣を乗せて蒸らして食べました。

美味しかったですよ。

でも5合炊いたのであと数回は牡蠣飯です、、、。

牡蠣飯の発祥は諸説ありますが広島から大阪へ向かう牡蠣船で供されたという説もあります。

昭和の40年代頃までは大阪にもたくさん牡蠣船があったそうですね。

行ってみたかったですね。

  

でも、牡蠣がふっくらと美味しそうに出来ています。

さぞかし、美味しかったことでしょう。

私のスマホに、Cさんからメールが来ました。

メールは、映画「老ナルキソス」の予告編でした。

 「老ナルキソス」予告編 の 動画

今日も沢山の投稿、ありがとうございました。

hiroさんからのご要望ですが、日を改めて書かせてもらいます。

今(8:48)、ベランダに行き外を見たら、音もなく小雨が降っていました。 心も濡れてしまいそうな静かな雨です。

明日も笑顔が絶えない素晴らしい一日になりますように。