水曜日

買い物に行こうとゴミ袋を持って部屋の鍵を掛けていたら、隣の部屋のお婆さんが通りかかり、私に声を掛けました。

「本箱、要らない?」と。

もうこれ以上、物は要らない、後々、処分に困るからという考えから、「う〜、後は死ぬだけだから物は要らない」と、私が答えると、「そうやな」と、お婆さんは納得。

最近、大阪市が回収をしに来るであろう大型ゴミ1点に貼られた値段のシールを見ると、「1、000円」

此の間、出されている大型ゴミ(鏡台など5点)の合計は、それだけで5,000円。 馬鹿に出来ない高額。

5,000円といえば、ホルモン食べ放題2人分。

高齢者割引で。

不要不急ではないけれど、特に必要でないものは買わないこと。 これって、私が高齢になったせいだから?

ちなみに、寝具などは1点、200円。

私だったら、布団はばらしてゴミ袋に入れて捨てるけれど。

そうそう、老人部の部長さんの部屋に去年、行った時、部長さんが言っていました。

「洋服ダンスをノコギリで解体して燃えるゴミとして捨てた。大変だった」と。

そうです、1,000円の節約です。

そう、「27万円のマッサージチェアー、要らんか?」と、言っていた部長さんです。

今日はライフで、お米5kgが1,399円(税抜)で売っていました。

その米と、ジャガイモや人参などをガッゴに入れてレジに並びました。

私の前に並んでいたお婆さんが、レジ打ちの時、いっぱいに詰まった買い物カゴを3個も出しました。

支払いの合計金額は1万円以上。

このレジに並んだ私が馬鹿でした。 あー、はずれ。

買って来たお米の表示を見ると、複数原料米 国内産とあり、産地は印刷してありませんでした。

ぎょ・・・美味しいお米だと良いのですが。

そして、お米は精米より1、2ヶ月以内に食べ切りなさいと。

そして、保存をする時は冷蔵庫で、とのこと。

冷蔵庫での保存は無理です。 庫内が大きくないから。

もしや、もしや、私は鬱になっているのではなかろうか? と、心配に。 昼ご飯を食べ、後片付けを済ましたら午後2時。

何となく、気がふさぐので、ふて昼寝をしました。

1時間半くらい。 いや、もっとかも。

見ていた夢は美空ひばりの歌番組。 テレビ中継

「ひばりは幾つになったんだろね?」と、家族と話し、考えたら今は令和。

夢の中で、ひばりはフェイスシールドをしていました。

あー、やっぱり私は病気だー。

昼寝から起きたら夕方。

眠気覚ましにホットコーヒーを飲みました。

今日から、砂糖抜きにしました。

糖尿病になったらいけないので。 用心、用心。

あー、何もしたくない。

早目に晩ご飯を食べて、ナンプレ数独)でもして寝よう。

明日も、良い天気でありますように。

みんなが幸せでありますように。

一日も早く、春が来ますように。