日曜日

今日も、静かな日曜日でした。

私は今日も、明日の朝の為に食パンを買いに行きました。

私は4枚切りの食パンを買って、毎日一枚ずつ食べているのですが、直ぐ無くなってしまいます。

厚切りのパンをトースターで焼き、オリーブオイルをたっぷり掛け、塩を振って食べています。 最高に美味しいです。

食パン一枚では足らないので、蒸したさつま芋(ひとかけ)を一緒に食べています。

それ以外は目玉焼きと、ウインナーとカットキャベツを食べています。 ドリンクはきな粉ミルクです。

最近はコロナ巣ごもりの毎日なので料理ばかりしています。

木曜日は、サバや牛肉などを買って来て、しめサバ、肉じゃが、南瓜の煮物。

金曜日は、菊菜の卵とじ、ほうれん草の胡麻和え、水菜のサラダ、アサリ・うす揚げ入りのぬた和え、サンマの干物。

今日は、カブの千枚漬け、カブの葉の煮物、蒸かしさつま芋、ポテトサラダリンゴ入り(普通味とカレー味)、しいたけの煮物。

スーパーへの買い物も、スーパーが一番空いているであろう昼過ぎに行っています。

安売りの時間ではないですが、仕方ないです。

今一番の楽しみは食べることと、寝ること。

これで良いんだと、自分に言い聞かせています。

最近、つくづく思うことは、自分が凄く短気になったのではなかろうか? ということです。

私の家のDVDプレーヤーはパナです。

リモコンで「スタート」を最初に押し、次に「決定」を押し、録画なり再生なりをしています。

だから「OFF」は押しますが、電源の「ON」は押さないで操作をしています。

この操作方法に慣れてしまい、テレビのリモコンでも電源の「ON」を押さないで1チャンネルの「1」のボタンを押してしまいます。

その結果「あれ、電源が入らない。壊れたのかな?」と一瞬、考えてしまいます。

最近の私は、何かにつけて昔の私とは違って来ていることに気付きます。 

歳が行ったせいか、どうかは不明ですが。

良いことなのか、それともイケないことなのかも、判りませんが。

歳が行くにつけて人間が出来てくれば良いのですが、私の場合は逆に、頑固に、意固地に、短気に、横着に、なっているような気がしてなりません。

どうしたら良い人になれるか? 好々爺になれるか? 残りの人生の課題です。

という訳で、毎日、一歩ずつでも前進が出来たら良いなと思っています。

岬さん、投稿、ありがとうございます。

読書ですが、良い本に出会えたら本当に大感激です。

泣いたり笑ったり、怒ったり、本は最高です。

映画解説者の水野晴郎が「いやぁ、映画って本当にいいもんですね〜」と言っていましたが、私は「本は本当にいいもんだなー」と、思っています。

たまに、駄作、例外もありますが。

明日は大いに、いや小さくても良いですが、飛躍できますように。

明日が素晴らしい一日になりますように。

そして、みんなが幸せでありますように。