月曜日

 私が就職をした頃、定年まぢかな人達が、「世の中についていけない」と、ぼやいていたけれど、私も今は同感です。

今日の夕刊1面の「バイデン政権 積極広報」なる記事の中に、「ハッシュタグ」なる言葉がありました。

ハッシュタグ」って何だろうとインターネットで調べて見たらチンプンカンプン。

Twitterに関するタグ付け?・・・

Twitter自体も理解していないのに「ハッシュタグ」の理解は無理と、私はあきらめました。

天才バカボンのパパの決めゼリフに「これでいいのだ」という言葉がありましたが、今の私の心境も、「これでいいのだ」です。

でも、「これでいいのだ」という言葉の意味を調べて見たら、「すべてをありのままに受け入れる」悟りの境地。・・・とか。

悟りとは程遠い私の場合、「これでいいのだ」は、あきらめの境地です。 残念ながら。

 今日は図書館で借りていた本を返しに行って来ました。

本の返却日は明日ですが、今日の中に返してしまおうと出かけました。

今日、月曜日は図書館の休館日ですが、図書館前にある返却ポストに入れて来ました。

最近、これといった感動する本に出会っていません。

今回は2冊、借りていましたが完読をしないまま返却をしました。

 昨日のブログに最近作った料理のことを書きましたが、「しめサバ」だけは食べるのにちょっと躊躇(ちゅうちょ)しました。

サバといえばアニサキス(魚介類に寄生する食中毒の原因寄生虫)は大丈夫か? 鮮度は大丈夫だったか? とかが気になって。

まず、2切れを食べて半日過ごし、大丈夫だったので、後のしめサバは2回に分けて食べました。

味は、食べて食べられないことはない・・・という程度の味でした。 今度はもっと美味しく作るつもりです。

 今日も図書館の帰りにスーパー2軒に寄って来ました。

運動のつもりで。

家から歩き出すまでは嫌々ですが歩き出したら、やっぱり気持ちが良いです。

マスクは相変わらず、少し鬱陶しいですが。

今日のテニス、大坂なおみは余裕でした。

錦織圭は一回戦で敗退しましたが。

明日も天気が良いと良いですね。

春もそこまで来ています。 春が楽しみです。

明日も素晴らしい一日になりますように。