火曜日

 今日は10時から、部屋の掃除。

まず、布団を干して、部屋を片付けて、はたきを掛けて、掃除機を掛けて、クイックルワイパーで床の拭き掃除。

そして、掃除機、ハンドクリーナー内のゴミ捨て。

そして、ゴミを1階のゴミ置き場まで。

身体中、埃、ゴミだらけになったのでシャワー、そして洗濯。

休みなく働き、午後3時を回ったので昼ご飯。

この間 作った肉じゃがをご飯にぶっかけて食べました。

食事の後片付けをして、晩のおかずを2品作り、それも終わって4時から夕刊を読み出したのは良いけれど、疲れてしまってうつらうつら。

 4時半頃、Aさんから電話。

時々、Aさんが掛けてくれる私への「生存確認」の電話です。

Aさんは奥さんと二人暮らしだけれど、私は独り暮らし。

ゆえの、「生存確認」 ありがたいことです。

 瞬く間に日は暮れて、ブログを書く時間に。

 今日の朝刊の9面、「ソフトバンクG 最高益」の記事。

通期としての国内の最高最終黒字はトヨタ自動車の2兆4939億円(2018年3月期)

その最高額をソフトバンクGが越えたとのこと。

2020年4〜12期連結決算(国際会計基準)は、3兆551億円だったとか。 前年同期の6.4倍。

世界的な株価を背景に、投資ファンドによる利益が大きく膨らんだとのこと。

ある年度は、「真っ赤っかの大赤字」だったのに。

 その時のニュース動画

帳面上の儲け・・・幻のマネーゲームみいです。

幾ら3兆円と言っても、株が下がったら即、儲けも減るのですから。

 朝刊13面の人生案内(相談)は、

「夫のせいで私の価値下がる」 神奈川(子持ちのO子)

40代の公務員。

夫の結婚生活に幸せを感じられません。

夫は低学歴で給料も安い。

家は安い建売住宅。

ママ友の間で肩身が狭い・・・とのこと。

どうしたら幸せを感じられるのでしょう。

やはり離婚するのがいいでしょうか?・・・とのこと。

相談内容を読んで、私は大いにカチンと来ました。

相談員の最相 葉月さん(ライター)も頭に来たのか返事の第一声は、「離婚されたらよろしいんじゃないでしょうか」

馬鹿なオンナがいたもんだ・・・

彼女の夫が可哀そう。

 朝刊の25面、「教え子を売春の疑い」の記事。

府警は8日、府内の市立中学校の元教諭中村洋一被告(36)才を児童買春などの容疑で再逮捕。

2018年6月中旬、大阪市内の自宅で、男子生徒に金を払ってわいせつな行為をし、裸の写真を撮った。

修学旅行先で別の男子生徒に睡眠誘導剤を飲ませて体に触った容疑などで先月、逮捕。

今月3日に起訴されていたとのこと。

後先を考えたら、絶対にしてはいけないこと。

誰にでも、判りそうなことなのに。

 今日は何処にも行きませんでした。

それより、今日は寒かったです。

でも、団地の広場に連れ出された園児たちは寒い中、黄色い声を張り上げて走り回っていました。

元気いっぱい。 うらやましい限りです。

明日が素晴らしい一日でありますように。

  

 この写真に何が写っていると思いますか?

    写 真   

こちらに向かってかけて来る犬? それとも 走り去る男?