金曜日 (旧 正月)

 昨夜・・・そろそろ寝ようかなと思いつつNHKテレビにチャンネルを合わせたら、面白い番組が。

団地の中の広場で誰かが一人芝居。

それがそれが、めっちゃ演技が上手。

暫く見ていてやっと、気が付きました。 イッセー尾形だと。

腰を据えて最後まで番組を観てしまいました。

一人芝居の内容は・・・ブラジルから日本に働きに来た人達の悲喜劇。

日本の工場ではロボットが働いていると思っていたら、働いていたのはブラジル人の出稼ぎ。

場所は名古屋のよう。 ということは自動車工場。

そして、ブラジル人の季節労働者

流れ作業をしながらカニ歩き(横歩き)をしなさいとの指導。

なぜカニ歩きをさされるか、単純作業だから眠らないよう。

日本に来たけれど、ブラジルには自分の居場所がなくなり公園で死んだ老人。

その老人を助けることが出来なかった日本人女性の涙。

色んなエピソードを一人芝居。

観客は日本人と、日本で暮らして行こうとしているブラジル人。

観客は涙、涙。 悲しいけれど、こころ優しい涙。

番組の題は、「ガイジンじゃない!」

イッセー尾形 一人芝居。  脚本 宮藤官九郎

時間は10時20分から1時間半。

日本のあり様を、あーや、こーや、と批判をするのではなく、裸の人間を描写した芝居でした。

私は・・・笑い、そして、泣いてしまいました。

もし、再放送があったら是非、みんなに観て欲しい番組です。

日本に働きに来たり、日本で定住しようとしている人達が、日本人と同じ働く環境が提供され、給料が支払われた良いなと、そして、日本が思いやりのある国だと良いなと、私は思いました。

    「ガイジンじゃない!」 の サイト 

 今日の日中は、曇り空ながら暖かい一日でした。

でも、阪神高速4号湾岸線大和川に掛かる橋の上に、大きくて綺麗な夕日が沈んだ途端、真冬に逆戻り。 

あー、寒いこと。

 全豪オープンテニス会場では日中の気温が20度くらいとか。 南半球は、真夏を過ぎた頃の陽気。

今日も、大坂なおみは危なげない試合で勝ちました。

人間が一回りも二回りも大きくなったような感じ。

試合後のインタビューではいつも、「試合を楽しんでもらえましたか?」とのメッセージ。

良い意味で、立派なショーマンだなと、私は思っています。

彼女がこれから、どんな人生を送るか、築くか楽しみです。

 今日は、ごぼうサラダ、金平ごぼう、ニラの卵とじ、からし菜のおひたしを作り、シシャモの唐揚げを作りました。

全てが、そこそこ美味しく出来たので私は大満足。

 明日も頑張って生きて行こうと思っています。 ファイト。

明日も何かに感動できる柔軟な感性を持って一日を送りたいです。  明日も良いことがありますように。