土曜日

 私はよく駅とか乗り物の夢を見ます。

「あー、電車が来る。急がなくては」と思い、改札を急いで通り抜けると、目の前に階段が2つ。

「あれ、どちらの階段を上げれば大阪行きの電車が来るのかな?」と、迷う夢でした。

その後にすぐ小便がしたくなり駅のトイレに行くと、男子トイレは着物を着て着飾った高校生くらいの女の子で満杯。

女子トイレが混み、男子トイレまで用足しに来た模様。

「どうしよう、どうしよう、もれてしまう」と、チンポを押さえている夢でした。

そこで目が覚め、トイレに行き、今日は起きることにしました。

5時半。

 昨日、本を読んでいたら、「ペーブメント」なる言葉が出て来ました。

「ペーブメント」、どういう意味だろうと前々から気になっていました。

時は昭和41年(1966)、和泉雅子山内賢が唄った「二人の銀座」の歌詞にも有りました。

 ペーヴメントに よりそう影が かさなる時 初めてのキス 二人の銀座 二人の銀座・・・ 

令和3年になって、やっと調べて見ました。

インターネットで。

意味は、「舗装道路」だそうです。

55年を経て、やっと意味が判りました。

      二人の銀座  の 動画と歌詞

同じく歌詞に出てくる横文字の言葉、ビルボードは確か去年、知らべました。

これは想像をしていた通りで、「広告板」でした。

作詩家の人達は、うまく言葉を見つけて来るものだと、感心しています。

 全豪オープンテニス・女子シングルスのライブ放送をテレビて見ていました。

大坂なおみの勝利インタビューが終わるまで。

まずは優勝、良かったです。

優勝の賞金金額は日本円で約2億2千万円だそうです。

コーチ、スタッフなど、諸々の経費を引いたらどのくらい残るかは知りませんが。

去年のアメリカの雑誌によると世界中の女子プロ選手では、大坂なおみが一番稼いでいるとのこと。

将来は、どんな女性になっているか、楽しみです。

 まずは明るいニュースで今日が終れて良かったです。

明日も、明るいニュースがいっぱい、あると良いですね。