月曜日

 家に居て、くよくよ考えごとをしているよりは散歩に行った方が、気が清々すると思い散歩に行きました。

天気は最高。 予報によれば今日は晴れで5月の陽気とか。

家を出たのは12時20分。

今日の散歩の目的地は、堺の大浜公園。

 みなさんはNHKで学生相撲を見たことがありますか。

その相撲が行われるのが堺の大浜公園にある相撲場です。

大阪のデブ専の人はよく見に行っているようです。

物知りの八尾さんも行ったことがあるそうです。

沖縄出身の某氏によれば数年前までは、まわしを付ける更衣室に男なら誰でも出入り出来たそうです。

彼が更衣室で大きな顔をして立っていると、学生が彼をOBと勘違いして挨拶をしてくれたそうです。

 家を出て、ただひたすら南に歩き、ボーリング場ラウンドワンスタジアム 堺駅前店を通り過ぎて右に曲れば大浜公園です。

道は、茶色のレンガで舗装されていて快適。

公園辺りを一周するだけでも広いから一苦労。

私は疲れて、歩くのが嫌になったので日陰のベンチで一休み。

メッチャ暑いので、アンダーシャツ1枚になり休憩。

もちろん、下半身のズボンは穿いたまま。

私は、大浜公園は堺の港が一望出来るものと楽しみにしていましたが、埋め立てられていて海は一部分しか見ることが出来ませんでした。 がっかりです。

帰りは疲れてしまい、足を引きずって帰って来ました。

 よくマラソンで解説者が言うでしょう、「今日は温度が上がって大変です」と。

今日、私も身をもって体験しました。 

「暑いと息が上げって大変」と。

家に帰ったらのは3時10分頃。 私はヘトヘト。

 私が団地の部屋に帰ったら直ぐ、排水管清掃の人が来ました。

団地全体の排水管の清掃は前から決まっていましたが、土、日、月曜日の3日間の中、いつ来るのかは判らない状態でした。

清掃の人は、流し、お風呂、ベランダの排水管に高圧洗浄機パイプクリーニングホースを入れ強力な水を噴射をして下水管を綺麗にして行きいました。

我が家の掃除を終えたら、彼らは直ぐに帰った模様。

私の所が最後の仕事だった様です。

排水管清掃に、私の帰るのが間に合って良かったです。

ということで今日の歩数は、15,184歩でした。

  

             堺の貿易商人 呂宋助左衛門之像

  

                   対岸の工場の壁の絵

  

                   旧 堺灯台

 

明日も素晴らしい一日が訪れますように。

 出生数が過去最少を更新 死者数は11年ぶりに減少 厚労省 の NHKニュース

コロナで沢山の人が亡くなっているような感じなのに、実際は逆。 少ないそうです。

 妊娠に気付かなかった女性、駆け込んだ歯科医院の椅子で思いがけず出産(オランダ) の ライブドアニュース

出産の前まで、ちゃんと生理もあったそうです。 驚き。

でも、安産で良かったです。