火曜日

 昨日はよっぽど歩き疲れたのでしょうか、夜中に起きたのは1、2度でした。

夜中に見た夢も、多分2つだけ。

1つは覚えていますが、朝方の夢は忘れてしまいました。

夜中に見た夢は・・・私はホテルのコックでした。

コック仲間とマラソンをしていましたが、ホテルから何人かがマラソン大会に参加することになりました。 ホテル代表として。

その時の会社からのお達しは、「マラソン会場に来る時は電車で来るように」でした。

「多分、マラソンが終わった後に打ち上げがあるから電車なんだよ」と、仲間内での会話。

それとは話が180度代わって・・・ホテルでお客さんに出すアルコール及び食材が実際より減るのが早くて量が多い、ということが明らかに。

「誰かが横流ししているのと違うか?」と、仲間内での会話。

もちろん、犯人は私ではありませんが、犯人が明らかになる前に目が覚めてしまいました。

ラソンの結果も判らずじまい。

夢って、面白いなと、私は何時も思います。

 高層分譲マンションに住んでいるAさんは、「夢は全く見ない」と言っていますが、本当なんでしょうか? 不思議。

 夢とは違いますが、最近、考えていることがあります。

それは医療関係者のコロナ感染防止対策についてです。

透明なシートで囲ったベッドに患者を寝かすのではなく、未熟児が入れられるようなカプセル状のベッドに寝かしたら良いのではないでしょうか?

医師や看護師がいちいちゴーグルや防護服に着替えなくては済むと、私は思うのです。

科研などの映像を見ると、実験でウイルスを培養する時、手袋をはめた手だけをシートで囲った中に入れています。

患者をカプセルの中に入れてしまえば病室しいては病院の空気もウイルスに汚染される可能性が低くなるのではないかと、私は思います。

 同じコロナで、話しは違いますが・・・

ヨーロッパなどの病院の映像を見ると、患者は裸のようです。 

日本では衣服を付けていますが、実際は、どうなんでしょう?

 もう一回、朝 起きた時の話に戻ります。

今朝 起きたのは5時半。

今朝はなんか変だなと思ってテレビを見ていたら、「今日は天皇誕生日です」と、アナウンサー。

「そうか、今日は祝日なんだ」と、サンデー毎日の私は気が付きました。

世の中から取り残された感もしますが、これはこれで良いのではないかと肯定するしかないです。 今の私の人生として。

夕刊を1階の郵便受けに取りにって、また気付きました。

今日は祝日で夕刊は休みなんだと。

 私はその足で散歩に行きました。

日が傾き始めた4時頃、外は冷たい風。

手袋を持って家を出なかったので手がかじかんで冷たかったです。

仕方なしの散歩ですが家からはどんどん離れて行き、行けるところまで行き、折り返して来ました。

今日の歩数は、8,359歩。 まずまずです。

 大和川の川面は静かで日が沈むと頃には、水鳥たちが一斉に居なくなります。

鳥目だから巣に戻って行ったのでしょうか?

水鳥たちに安らかな眠りが訪れますように。

そして、明日も希望に満ちた一日が訪れますように。

 投稿、ありがとうございました。

新潟県のアンテナショップのお酒、本当に美味しいですよね。

メニューのお酒を上から順番に飲んで行き、中ほど辺りに高いお酒がありました。

飲んだら、どぶろくの様でちょっと飲みにくい感じのお酒でしたが、また逆にくせになりそうなお酒でした。

日本酒って良いですよね。

愛する人と一緒に飲むお酒。 なんか幸せで、悲しい感じ。

 定年後に1500万で田舎に移住…「意外すぎる騒音」で地獄を見た、元役員の末路 考えてもみなかった落とし穴 の ライブドアニュース

どうだろう? 私は田舎に住めるだろうか? 

多分、無理です。 私は都会の空気が好きだから。