金曜日

今日の朝刊の記事の中で、私が引かれたのは次の3つです。

3つを選んだ基準って特にないですが。

その1は、37ページの「日本語大賞12回 入選作発表」でした。

小学生の部の作文を読んで、私は泣いてしまいました。

是非、是非、読んでみてください。 心が洗われます。

日本語大賞 入選作発表 の サイト

「おとうさんにもらったやさしいうそ」 佐藤亘紀(茨城県小1)

        小学生の部 全文

その2は、8ページの「下水もPCR検査できます」の記事です。

一定の地域とか、施設の下水をPCR検査をして、陽性の人を発見するというものです。

1万人分の下水の中から1人の陽性者が発見出来るそうです。

料金は1回、5万円程度だとか。 

検査をするのは島津製作所

もし、私の団地で検査を依頼したら1軒当たりの金額は200円くらい。

でもでも、もし陽性者が発見されたら、後の検査が大変。

誰が陽性かを見つけ出すのが。

その3は、22ページの「切断などで損傷した手の造形手術」

事故などで指を切断、修復が出来なかった場合の手段として、足の指を移植するそうです。

骨を注いで長さも調節出来るそうです。

大阪掖済会病院日本海員掖済会)で手術をしてくれるそうです。

命に別状ない指ですが、本人にとっては大変なことです。

それ以外の記事としては菅直人首相の時に起きた東日本大震災の特集が目を引きました。

原発 政府の初動混乱」、「極秘の最悪シナリオ」、「民主内で『菅降ろし』」の見出しでした。

新聞の4,400円はちょっと高い気もしますが、それなりに価値があると私は思っています。

岬さん、投稿、ありがとうございました。

私は二美仁の「津軽じょんがら流れ唄」が大好きです。

ゲイの世界に入ってスナックで聞いた歌の中で一番最初に好きになった歌です。

私の歌声は野太い声ですが高音で唄うこの歌は大好きです。

下手なりにレパートリーに入れていました。

 二美仁歌唱「津軽じょんがら流れ唄」 の 動画

レコードでは、もっと高音だったと思いますが。

今日も夜のとばりが下りました。

安らかな眠りと、楽しい夢を。

今日も一日、私にとっては幸せな一日でした。

明日が素晴らしい一日でありますように。

山火事が早く鎮火しますように。

草薙の剣があれば消せるかも。 神代の時代なら。