土曜日

今日は久し振りでの針仕事。

裁縫道具を出してアイロンを出して、ミシンを出して。

針仕事とは、ズボンの右ポケットの中に内ポケットが付いていなくて不便なので、内ポケットを縫い付けることと、ズボンのすそ上げ。

例によって、ミシンの針に糸が通りません、老眼で。

昔、親に頼まれて針に糸を通していた子供の頃は、なんでこんな大きな穴なのに糸が通せないのだろうと不思議に思っていましたが。

そして、そして、今回 初めて気が付いた事がありました。

それは、指に針が全然、馴染まないということです。

どういうことかというと、指の腹(指紋の所)に油が無くなり針が指から滑り落ちてばかりなのです。

これは本当に初めてのことでした。

床に何度も針を落してしまいました。

これって、指紋の凸凹が歳でツルツルになったせいでしょうか。

歳が行くということは、色々の発見があることのようです。

3月2日(火)は、私が人間ドッグ(定期検診)を受ける日です。

そろそろ、前もって、採便をしておかなくてはと、便所に入ったら・・・ プレッシャーに押しつぶされそうになり中々出なくて苦労をしました。 何時もは快便なのにです。

最近、何事においてもプレッシャーに負けるというか、すごく小心者になっているような気がします。

いい年をして気弱になっている私です。

自分で自分のことをあきれてかえっています。 

今日で食パンはなくなり、夕方、散歩がてらに遠くのスーパーまで買いに行きました。

食パンは4枚きりなので4日ごとに買い物。

牛乳は2日に1回、玉子は一日、最低でも2個、消費するので3、4日に1回の買い物。

こうして見ると2日に1回は必ず買い物に行かなくてはなりません。 

一人暮らしなのに、買い物が多いのには驚きです。

でも、厚切りの食パンにオリーブオイルや、ひまわりオイルをたっぷり掛け、染み込ませ、軽く塩をふって食べるのって、私にとっては至福のひと時です。

この食パンの為に私は毎日を生きています・・・って言ったら、大げさかな? でも、そんな気持ちです。

スーパーの帰りに大和川の堤防を散策して来ました。

どういう訳か水量が凄く少なく、中州がいっぱい出て来ていました。

太陽が地平線に近付くにつれ、水鳥が数羽ずつどこかに消えて行きました。 

水鳥は何処で寝起きをしているのでしょう?

それと共に風が冷たくなってきて、指先が冷たくなって来ました。

今夜はスノームーン、満月だそうです。

明日も、素晴らしい一日になりますように。