土曜日

大阪のコロナウイルスの新規感染者数は666人。

大阪としては過去、最高とのこと。

尾身会長が言った「マンボウ(まん延防止等重点措置)」

マンボウとはコロナウイルス対策の改正特別措置法で新設され、2月13日から施行とのこと。

マンボウは、緊急事態宣言が出されていなくても集中的な対策を可能にするものとか。

判ったような、判らないような・・

民主主義の国の国民が、マスクをしない自由を主張しデモをする様な時代。

全く、不思議な時代だと私は思う。

でも、一番肝心なのは他人ではなく自分自身。

マスクをして、手洗い、手の消毒、三密を避ける、大声を出さないなど、最低限度のことを守ればコロナに感染しないし、人にも迷惑はかけないで済む。

時には、ちょっとしたストレスも伴うけれど。

でも、今の純真な子供達、小学低学年以下の子供達はマスクを当たり前のことと思っていて、昔の家族写真や記念写真を見て、「みんな、マスクをしていないね」と言い、不思議がる子もいるとか。

ウイッズ コロナ。

今ある中で楽しみを見つけ、美味しい物を食べ、次にどんな未来が来るか、楽しみに待ちたいもの。

その為には身体に気を付けて長生きをすること。

明日から天気はくずれ、来週には寒の戻りもあるとか。

取りあえず、今日一日、無事に終わったことに感謝。

明日も、素晴らしい一日になりますように。