日曜日

今日も春の、静かな一日でした。

テレビなどでのコロナ関連報道さえなければ、オリンピックイヤーのワクワクするような年、春・・なのですが。

 今日の読売新聞の1面には・・・

虚実のはざま 作られる「真相」

「感染責められ自殺」各地でデマ の記事。

SNSやネット掲示板に、「周囲の人から感染を責められ、自殺した」との不確かな投稿。

ちょっとした話に尾ひれがついて大きくなって、事実と反した話が拡散。

悪意があろうがなかろうが、結果は同じで誰かを苦しめることに。

私は、毎日ブログを書き、公開しています。

他人を中傷したりしないよう、私は最善の注意を払うよう、心がけています。

その代り、良い話しはどんどん、書いて行きたいです。

 住之江区のクリニック(眼科)について調べたいと思い、インターネットで検索して、各クリニックのクチコミを読んでみたら、ちょっと恐い感じで、驚き。

医師についてのクチコミで、良し悪しと言うべきか、悪し悪しと言うべきか、露骨に書かれていたので、私ビックリ。

医者に診てもらって、患者の態度がもろに悪かったら医者の態度も変わって来ることでしょう。

医者の態度、その受け取り方も患者の主観にもとずくもので、客観的にみたら話は違って来るものだと私は思うけれど。

インターネットで投稿する時は、熟慮に熟慮を重ねた上で投稿をした方が良いと、私は思いました。

本当に匿名で顔が見えないって、無責任で怖いです。

 今日は雨が降るということで午前中に買い物に行きました。

牛乳を買い、玉子を買い、ウインナーを買い、そこのスーパーでは4枚切りの食パンを売っていないので、次のスーパーへ。

次のスーパーで食パンとキュウリとナスを買いました。

キュウリとナスは、ぬか漬け用です。

私が歩いて行けるスーパーの中で、最低でも4件は4枚切りの食パンを売っていません。 

4枚切りの食パンって、売れないのでしょうか?

 お昼ご飯の為に、豆ご飯を2合炊きました。

適量の水と酒と、少量の昆布茶を入れ、「お急ぎ炊飯」で焚きました。

40分後に「チン」と、炊き上がったとの合図。

10分蒸らしてから、扇風機を回した前でご飯をかき回しました。 余分な水分(蒸気)を吹き飛ばす為。

そして、そして、食べたら、それはそれは、美味しいこと。

とれとれの豆の天然の甘さ、ご飯のもちもち感。

小さめのご飯茶碗で3杯、1合半も食べてしまいました。

お腹は満腹。 動くのがしんどいくらいの満腹。

後片付けをして、布団を敷いてお昼寝。 40分。

起きてコーヒー。

たったこれだけのことで、私は今日一日、生きた甲斐がありました。

私が買うお米、安いぶるいです。

でも、こんなに美味しく炊けるなんて・・超、驚き。

今は夜の8時過ぎ。

外を通る車が、水しぶきを飛ばして走って行く音が聞こえて来ます。

今日も穏やかな一日が終わります。 何事もなく、静かに。

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。