土曜日

いったん暖かくなり、「5月中旬の陽気です」、なんて言われていたのがこの2、3日の寒の戻り、夜の寒さが骨身にこたえます。

今日の午前中、Aちゃんとスマホのラインで話をしました。

大阪の新型コロナウイルスの新規感染者が東京の新規感染者を越え900人台になった時、「明日は1,000人を超えるよ」と、Aちゃんは会う人、会う人毎に言っていたそうです。

ところが翌日の新規感染者は800人台。

それを知って、Aちゃんは大いにガッカリしたそうです。

Aちゃんの話を聞いていて、私はほくそ笑んでしまいました。

というのは、私もAちゃんと同じで1、000人越えを内心、楽しみにしていたからです。

つまり、私もがっかりした人間の一人でした。

そして今日は、918人の感染者で過去最多。

不謹慎ですが、何となく安堵しました。

イソジンの吉村知事は何と言ってもまだ若い。

目先のことに振り回され過ぎ。

それに、知事が少々お願いをしたとしても、図太い府民は言うことを聞かない。

新規感染者の数がそこそこの数にならないと府民も、「これは大変だ」と目が覚めない。

それに、知事はテレビに出過ぎ。

全国のテレビではどの程度か判らないけれど、大阪の番組にはしょっちゅう登場します。 

そして、カッカ、カッカしている感じです。

Aちゃんが言っていました、「知事を辞めたら吉本に入るのと違うか?」と。

最近はスーパーに入る時もアルコール消毒をしない人が増えています。

マンボウや、非常事態宣言を幾ら発令したとしても、最終的には一人ひとりの自覚の問題。

ワクチン接種が日本国民に行き渡るまでの辛抱です。

今の状態の中で全ての物事を前向きに考え、最善を尽くしオリンピック、パラリンピックを成功させましょう。

コロナ禍で開催された大会は絶対、世界中の人々の感動を巻き起こすことでしょう。

後世に言い伝えられる大会になります。

2021年に東京で開催された、感動の「2020年、東京オリンピックパラリンピック」と。

Aちゃんとスマホでテレビ電話をしながら私の顔に悪戯を。

こんな顔、姿になったので、Aちゃんに写真を撮ってもらい、ラインで送ってもらいました。

撮り立ての私の写真です。

      

もうちょっと小さなサイズの写真に編集したかったのですが、やり方を知らないので大きいままです。

それから、私の部屋の柱もフスマも曲ってはいませんので。 

念の為。

今日も、もう終わりです。

明日は日曜日。 楽しい一日になりますように。