金曜日

昨日の日記に、朝 5時過ぎに目が覚め、早過ぎるので2度寝をしようとしたけれど気が立って2度寝が出来なかった、と書きましたが・・・今日は、昨日とは逆に目覚まし時計のベルを消した後に30分、寝過ごしてしまいました。

30分、寝過ごしたせいで、午前中の段取りがくるってしまいました。

話しは変わりますが、昨日の朝刊の14面の「こどもの詩」は、ちょっと面白かったです。

  「はじめてみる ゆき」

            奈良県 幼稚園年少 福中 美詞

おかあしゃーん

おそらから

ゆきだるまがいっぱい

ふってきたよー

AIでいうディープランニングです。

この子は、雪を認識する前に雪だるまを覚えてしまったから降る雪を見て、「空から雪だるまが降って来た」と言ったのでしょう。

そして、達磨(だるま)自体が何かを知らないのでしょう?

ものごとを正確に認識することは大切なことです。

例えとして言うならば、盲目の人が象に触って・・・

象の耳に触って人は、象は風呂敷きみたいだと、思い。

鼻に触った人は、象は太いホースのようだと、思い。

足に触った人は、象は太い柱のようだよ、思うでしょう。

いかに物事、全体を正しく認識するかが大切か、良く判ります。

でも、難しいことの一つは、自分とは何か?です。

自分の事、そして、全体の中での自分の立ち位置です。

知ろうとして永遠に知ることの出来ない難問題。 

人間とは、何ぞやです。

今日も、投稿、ありがとうございました。

ふるさとさん。

かけふ日記の中のBBSが閲覧不能ですか?

かけふ日記のBBSは、現存していますよ。

かけふ日記の中のBBSのURL→https://8925.teacup.com/snack_kakefu/bbsです。

URLをクリックしてみてください。

多分、大丈夫だと思いますが。

一昨日のBBSにも〜ちゃんが、御衣黄という桜の写真を載せていました。

緑っぽい桜って、不思議な感じです。

御衣黄(ギョイコウ)はオオシマザクラから生まれた日本原産の八重桜だそうです。

2019年4月4日撮影 の 御衣黄のニュース 

この八重桜は、私が住んでいる団地の敷地内のある八重桜です。 今が一番綺麗です。

  

コロナ禍でなければ、みんなで花見をしている頃です。

なぜか? 実物よりも、写真の方が綺麗です。 

夕方になって日がかげると寒くなって来ました。

みなさん、暖かくして寝て下さいね。

明日も楽しい一日が訪れますように。