火曜日

今日の予定としては、押し入れの整理だったけれど、一日が終わってみたら何も片付きませんでした。

特に捨てる物も出ませんでした。

一ケ所にあった物を、他所に移しただけでした。

私には断捨離は無理です。 よっぽどのことがない限り。

例えば、引っ越し。

ここに越して来る時は、バッサ、バッサと思い切りよく捨てましたが、今は無理です。 整理整頓は私には無理。

前、岡ちゃんと一緒に住んでいる時は、「あれ、どうした?」って聞いたら、「捨てた」との返事。

仕方がないので、「あっ、そう」と、直ぐにあきらめが付いたものですが、今はちょっと無理です。

奈良のさんみたいに、次から次へ物が捨てられたら清々するのでしょうが。

今日は散歩がてらに郵貯銀行に。

手持ちの金としての現金、2万円を下ろしに行って来ました。

私は、集金に来る自治会費と、新聞代以外の支払いはクレジットカード払いにしています。

病院代も、調剤薬局もクレジットです。

2万円下ろせば最低でも3ヶ月は持ちます。

キャッシュレスで行ける所は全てキャッシュレスで行こうと思っています。 便利だから。

住之江郵便局と、デイリー・カナートと、新しく出来た業務スーパーは近いです。

カナートと、業務スーパーの両方に行って見ましたが、やっぱり形態が全然、違っていていました。

値段的には業務スーパーが断然安いですが、一人暮らしの若い子や、年配の人達は多分行かないだろうなと、思います。

世帯を持っている若い人達は何の抵抗もないでしょうが。

業務スーパーで大きなキャベツを170円で買って、リョックに入れて帰る時、リュックのベルトのような左のひもが縫製の不備で外れてしまいました。

重たい、重たいキャベツだったので。

そう、550円で買ったあのスヌーピーのリュックサックです。

家に帰ってから頑丈に縫い直しましたが、これからは気を付けなくてはと思いました。

家を出る前にひもを引っ張ったり、ほころびが出来ていないか?メンテナンスが必要なリュックのようです。

でも、近くのスーパーからの帰りだからよかったです。

これが、片道30分のスーパーだったら、大変でした。

郵貯銀行と、スーパー2軒では4000歩の目標に至らなかったので、再度出かけました。

近所に咲いている花々を見て回りました。

本当に春、本番です。

これは、道を挟んだ隣の分譲マンションの敷地内に咲いていた藤の花で、満開でした。 綺麗ですね。

  

昔だったら・・・藤の花といえば蜂がブンブン飛んでいましたが、今は全然です。

最近の人は、刺されたら怖いと蜂を目の敵にしているようですから。 また、見たら直ぐ、殺虫剤だから。

蜂には何の罪もないのにです。

人間が何もしなければ蜂も襲っては来ないのに。

そして、農家の人達も蜂がいなくなって困っているようです。

読んでいる小説ですが、将棋指しの話し、殺人事件です。

将棋指しの世界で、プロ、アマチュア以外に、賭け将棋(博打)の世界もあるようです?

何の道にも裏があるのだなと実感。 恐いですね。

裏にはまったら人生、転落の一途でしょうか?

明日も今日のように晴れやかな清々しい一日になりますように。