日曜日

昨夜も夜更かし。

一応、布団を敷いてから、いっぱい飲んで、数独をやったりしていたら直ぐ、0時を回ってしまう。

もう寝ようかなと思いつつテレビを点ける。

夜中って結構、深刻な番組が多くて、ついつい見入ってしまいます。

0時半頃、テレビを消して布団に入り、直ぐに寝たけれど夢ばっかり見ていた感じ。 起きたのは6時半くらい。

そして、今日も日が暮れてしまいました。

今日一日、何をしたか・・・

マカロニサラダを作ったり、塩こうじを作ったり。

小説は少しだけ読んだけれど、まだ話の佳境ではないのでまだ、面白くない感じ。

このまま面白くならずに終わってしまうかも。

昨日は4月の家計簿(支出)の計算をしました。

1ヶ月の食費は17、382円。

食費以外の支出は、病院520円、薬3,810円、本748円を含めて、58、302円。

総支出は、75、684円。

4月は何処にも行かなかったし、外食もしなかったので出費が抑えられました。 

別に節約をしている訳ではありません。

欲しい物がない、と言うだけのことです。

今日も投稿、ありがとうございました。

ふるさとさん、 そうですよ欲をかくからだまされるのです。

もし、お年寄りで老後のお金を持って行かれた人たちはその後、どうしているのでしょう?

認知症とかでだまされたのなら気の毒だけれど、手持ちの金を増やそうとしてだまされた人は仕方がないかもです。

幾ら金を増やそうとしても身分不相応のお金は身に付きません。 

人間、足りるという気持ちが大事だと思います。

そう思って、今の生活を大事にしましょう。 お互いに。

今日は雨との予報だったので何処にも行きませんでした。

もし明日、晴れだったら遠くのスーパーに散歩がてら行って来ます。

明日も、元気はつらつ、エネルギッシュな一日になりますように。

後の文章は、もし暇だったら読んでみてください。

NHKテレビ「事件の涙」、渋谷バス停女性ホームレスの死。

追跡 、ひとり、都会のバス停で〜彼女の死が問いかけるもの  ・・・・・・NHK 記者のノートから・・・・・・

なぜ? 収入が無くなりかけた時点で、賃貸住宅の家賃が払えなくなる前に、助けを求めなかったのでしょう?

家族、親族、友人に。

生活保護の申請をしようとは思わなかったのだろうか?

それとも、もう、生きることに疲れてしまったのだろうか?

これも昨日の深夜のNHKの番組、「プロ流儀選 庵野秀明スペシャル エヴァンゲリオンの制作現場一体 何が起きていたのか?

ロボットアニメ、エヴァンゲリオンの生みの親である庵野氏の新作アニメ映画の製作現場の4年間のドキュメンタリー。

庵野氏の妥協を許さぬ頑固な、徹底した「どうしたら面白くなるか」の追及。

見ていて腹が立って来ました、庵野氏の自己中の我がままさ加減に。

でも、何故か見続けてしまいました。

壁に真正面からぶつかっている庵野氏を見ていて、あー、私の人生、何だったんだろう?と少し、反省。

でも、なぜ? みんなはアニメに精神性を求めるのだろう。

鬼滅の刃」で絶賛される自己を鼓舞する姿勢、家族や仲間内での団結、努力など。

映画「鬼滅の刃」を見た人達は、「感動して、涙、なみだだった」とのこと。

今の人間関係の希薄さが、そういうアニメを求めているのでしょうか。

深夜、NHKのテレビで毎日 放映されている「聖火リレー

老若男女の聖火のリレー。 晴れの日も雨の日も。

昨日は、具志堅氏が走っていました。 底抜けに明るく。

何故か見ていたら、目頭が熱くなってしまいます。

オリンピック、パラリンピックが成功しますように。

コロナもそうですが、国民一丸となって頑張りましょう。