土曜日

昨夜、木内昇著の「占」を読み終えました。

読んだ後の感想は?

小説は7章からなる短編集で、それぞれの章の筋は、恋愛で相手を信じられなくなった女性が、占いや、口寄せ(降霊術)や、読心術をする人に助言を求めに行く話しでした。

私には全く理解できない内容でした。

相手が自分のことをどうお思おうが、ただ真摯に付き合えば、向き合えば良い話で、良い結果を引き出したくて占い師を梯子するようになったら、もう御終いだと私は思いました。

今日は滝口悠生著の「高架線」を読み終えました。

築50年になろうかという古いアパートの住人の話しでした。

このアパートは不動産屋を通さない代わりに月3万円の家賃で、敷金礼金なしの超格安。

その代り、自分が出て行く時は次の入居者を決めて行かねばなりません。

失踪する人もいて、その部屋の住人のあり様を、住人の関係者が次々に登場して証言をしていくものでした。

読者の私にとっては、筋に変化は乏しくて、ちょっと退屈で、読み進むのに苦労をしました。

最後の最後、アパートは解体されることとなり、何代か前からの住民が集まり解体の様子を見て、見納めとしていました。

今の時代、みんなが集まって懐かしむ・・そういうことってないだろうなと、私は思いながら読み終えました。 

読み終えて、やれやれでした。

次に読む本は、呉勝浩著の「スワン」です。

どんな話でしょうか? 楽しみです。

昨日は料理をいっぱい作って食べましたが、味はまずまずでした。

ところが、今日、残り物をご飯のおかずとして食べたら、結構、美味しかったです。

一晩の作り置きで、味が染み、まろやかになったのでしょうか。 美味しかったです。 大満足。

昨日は、何を作ったか?

人参を細くステック状に切り、その人参3本と、さやいんげん2本とを豚ロース肉の薄切り(しゃぶしゃぶ用)3枚で巻き、茶こしで薄力粉をふりかけます。

タレ(汁)として、醤油大さじ2、味りん、料理酒、各大さじ1、砂糖、生姜の下ろしたもの少々。

タレを豚で巻いた物にぶっかけ、レンジで10分間チンして出来上がりです。

昨日は、こんなもんかなと言う味でしたが、今日は美味しかったです。

その他は、南瓜のサラダ、それにフライ物などなど。

今は新型コロナウイルスの変異型で世界中が大変ですが、アメリカでは大谷翔平が大活躍。 嬉しいですね。

世界中、暗いニュースが多いですが、ボジティブに、明るい明日を信じて生きて行きましょう。

明日も、楽しい一日になりますように。

今日は、色々のナデシコが新北島南公園で咲き乱れていました。

写真以外にも、色んなナデシコが咲いていました。

  

この花の名前は知りません綺麗だったので。

  

綺麗だとは言えませんが、こんな花も。

  

昨日の花は、ユリノキ(百合の木)で、モクレン科の花でした。