金曜日

夕方から雨がポツポツ。

でも、大雨にはならなかったので良かったです。

昨夜は晩ご飯として何を食べようかと思案。

大したおかずもなく、白ご飯もそんなに食べたくないし。

そんな時、はたっ、と思い付きました。

そうだ、日清の焼きそば(袋入り)を食べようと。

それも、2袋、食べようと。

実を言うと、私は日清の焼きそばが大好き。

何時も一袋(一人前)を作って食べていましたが、何んか少なくて物足りないと思ってたので、そうだ2人前を作ろうと。

キャベツの葉っぱを2枚と、ニンニクを、刻みレンチン。

キャベツと、ニンニクと、ウインナー2本を中華鍋で炒めつつ、即席麺をぬるま湯を入れた容器でレンチンして麺をほぐしました。

炒めた具の中に半湯での麺を入れ、一緒に炒め、粉末ソースを投入。

左手でしゃもじを持ち、右手で箸を持ち、かき混ぜて出来上がり。

平たい皿に盛ったら、てんこ盛り。

添付されたいた青のりと、生卵を乗せたら、思った以上に凄い量。

食べられるかな、食べられるかなと、心配しつつ食べたら完食。 メッチャ、美味しかったです。

かなりの食べ過ぎとの感もありましたが、2人前食べて私は大満足。 

人間って本当に単純。 私は本当に幸せいっぱいでした。

みんなは驚きます。

「何で焼きそばに生卵をいれるの? 気持ち悪い」と。

うん、仕方がないです。 私はこの食べ方が好きだから。

今朝は面白い夢を見ました。

夢の中の私は身長175cmくらいで歳は40代のサラリーマン。 イケメンではないけれど普通の顔。

夢の中、友達数人で集まって飲み会をしようとの話し。

場所は新世界で、集合日時は土曜日の午後3時頃。

それだったら早い目に集まってパチンコでもしようとの話し。

でも、パチンコを始めて暫くしたら、みんなは負けてしまいました。

それだったらナンバでも行って時間をつぶそうと友達一人とタクシーを拾いました。

運転手がメーターを倒した途端に友達が、「俺、トイレにって来るは」と、タクシーを降りました。

空いた時間、タクシーの運転手が後ろの席に来て床に落ちた物をゴソゴソ片付け始めました。

後ろの席に座っていた私から本、目の前に一瞬、彼の顔。

その時、何を思ったか私が言ってしまいました。

「俺と寝へんか?」と。

その一言で目をむき固まってしまった彼が言いました。

「本気ですか?」と・・・・

ここで目が覚めました。

大きく目をむいた彼の表情を暫く、忘れられませんでした。

夢って、本当に面白い。

今日も料理をいっぱい作って食べました。

自分で作ったので特に美味しいとは思いませんでしたが腹はいっぱい。

午後6時を回った頃、天満のAちゃんから電話。

「お久さ」、「えっ、何だって?」と聞くと、「お ひ さ !」と彼。

彼とは、コロナの現状を憂い合い、維新の会の政治家や、秘書を「なにがイソジンや」とか、罵倒し合い、何となく溜飲を下げ合いました。

知事も、市長も、彼らなりに頑張っているのでしょうが悲しいかな、芳しい結果が出ていないのが現状です。

彼(71才)の近況。

サイトで知り合った男とお互いに「いいね」「いいね」と足跡を付け合ったとか。

その男は40代で、大阪の南の方の市に住んでいるよし。

その男から電話が来たそうです。

「今、梅田。 これから会ってセックスをしましょう」と。

「その男、何を考えているのだろう。 このコロナ禍で」と、Aちゃんは憤慨。

「相手は若いのだから仕方がないよ」と、私。

あー、世の中は面白い。

今日も良い一日でした。

新北島東公園のグランドの側に咲いていた大木の花です。

肉厚で濃い緑の葉っぱに隠れるように咲いた黄色の花。

雨に濡れて静かに咲いていました。 つつましいね。

   花の名前、知っていますか?

私は知らなかったので教えてもらいました。 

花の名は、明日。

明日も、きっと、きっと、良い一日なります。

だって今日一日を、こんなに感謝と共に過ごしたのだから。