月曜日

朝食を食べ終わって、片付けも終わって、一段落。

「今日は何をして過ごそうか?」と、思案。

色々考えた末に、「そうだ、今日は三菱UFJ銀行の口座を解約に行こう。その後、四天王寺にお参りに行こう。ついでにDHCのサプリを買おう」と、決め、午前11時半過ぎに家を出ました。

三菱UFJ銀行は近くにはなく、ATM機コーナーでさえ徒歩30分も掛かります。

ガス、電気などの光熱費、通信費、住居費、保険代など生活に関する料金を全てUFJで振り替えていたので、3月からは住居費以外は全てクレジットカードからの振り替えにしました。

その結果、三菱UFJの口座を解約することに。

近くにないのであべの支店まで地下鉄で行きました。

行ったら凄いお客さん。 ほとんどが御老人。

30分待たされてやっと、私の番が。

それから30分、手続きを終えることが出来、「長い間(約45年)、お世話になりました」と、お礼を言って帰って来ました。

行員の中年の女性も、非常に親切でした。

解約した27万円は隣のりそな銀行の口座に入金。

その足で今度は四天王寺に。

四天王寺への参道で、懐かしい物を見かけたのでパチリ。

  

ねっ! ねっ! 松山恵子(正しくは容子)のボンカレーの広告を見た時のように、懐かしいでしょう。

昔は天王寺公園にも、新世界にも、いっぱい街娼がいました。 女装(男)の客引きも。 懐かしいですね。

私が20才の頃には、阪神百貨店の裏(闇市の跡)にもいました。 「兄ちゃん、どう!」と、声を掛けられました。

今では、想像も出来ませんが。

前回、私が地下鉄に乗ったのは3月21日。

JR天王寺駅北口トイレで、YちゃんやJと会った時、以来です。

その時も、四天王寺にお参りをしました。

四天王寺は、私の心の故郷、命ふるえる思いでの地です。

四天王寺でもいっぱい写真を撮りましたが、曇り空で画面が暗かったので、ほとんどを没にしました。

唯一、サクランボの写真だけは、何とか物になりました。

  

サプリを売っているDHCの直売店ですが、コロナの非常事態宣言でMIO(JR天王寺駅の上階)のフロアーが閉鎖されていました。

ただ、MIOの中2階にある何時も行列が出来ている「立ち食い寿司屋」は営業していました。 客は2、3人でガラガラ。

食べてみたいなと思いましたが、自粛、自粛でした。

家に帰って来たのは4時20分頃。 私はヘトヘト。

お腹がペコペコだったので食パンを焼き、昨日作ったリンゴジャムで乗せて食べました。 念ずれば通ず。

ジャムは滅茶苦茶、美味しくなっていました。

一晩で水分もなくなり、超、美味しくなっていました。

バンザイ。

今日も一人での単独行動。 でも、楽しかったです。

明日も有意義な一日になりますように。